【チャリ】走る江戸川サイクリングロード2
a0293131_14133513.jpg
・前回に引き続き、江戸川サイクリングロードを走って参りました。
 天気が良かったので、その日の予定をどかしてひたすらチャリ。
 松戸の葛飾橋からスタートし、右岸をそのまま北上、関宿城から今度は利根川沿いを銚子に向けて走り、利根運河を通って、再び江戸川へ、最終的には市川橋まで南下したところで日が暮れておしまいにしました。

 
a0293131_14245171.jpg
・この日は風も穏やかで、スカッとした快晴ではなかったけど、基本的には晴れていい天気。
 しかし、この土手を見ると、すっかり黄色い、秋ですね。 
 
 走ってみて気づいたのが、松戸市のサイクリングロードは思っていたよりも整備されてるということ。
 以前走った時から多少補修が進んだのかかなり走りやすくなってる気がしました。
 休憩するところも多かったしね。
 
 ただ、コレが北上して、三郷大橋を過ぎると、ひたすら淡々とした景色……
 ストイックに、タイムトライアルのように、黙々と走る人にとっては人も少なくていいのかもしれませんが、やっぱりこの区間のサイクリングロードは、眠たい……(汗

a0293131_1434044.jpg
・延々とこんな景色が2~30km関宿まで続きます。
 特に途中補給ポイントになりそうなところは無さそうな感じ……(汗
 なので、橋のところで休んでみたり、途中で春日部に入ってウロウロしたりしてました。
 
 武蔵野線の高架、三郷大橋を過ぎてからは本当に旧関宿町の方に来るまで補給ポイントがありません。
 旧関宿町の方に入って、県道17との併走区間の時に、ろーそんかなんかあった気がするけど……

a0293131_14413390.jpg
・関宿城です。博物館のようになってます、月曜日だったのでけやき茶屋は「本日休業」
 他にもチャリダーの人が何人か居て、走っている人には重宝されてる感じです。
 ちなみに自分は、アシナガバチがいっぱい飛んでて、ゆっくりする気にならなかった……

 そこから少し先に行ったところ、境町大橋っていう利根川に掛かる橋を渡るとスグに、道の駅さかいがあります。
 いつもは早朝や深夜であいてない道の駅も、今日はお昼だったので、ここで食事をすることにしました。
 なんでも「そば」が名物なので、10割そばを注文。 食券制で値段はソコソコでした。(600円くらい、自分は鴨だしを選んで750円)
 味は悪くないです、美味しい方だと思う(味音痴
 前に長野で食べた10割に比べると、コシが強かったです(そんな気がする)

a0293131_14495534.jpg
・一緒に売っていた「そばソフトクリーム
 なかなかにゲテモノ感ありますが、やっぱりゲテモノです。
 メッチャ蕎麦臭い味です、決して不味くはないけれど、なんというか、不思議な味って感じでしょうか。
 だけど、自分は……もういいかな?(笑

 しかし道の駅さかいは自転車で来ることをあまり考えられていないようで、杏珠たんをどこに止めるか大変難儀しました。
 サイクルラックなんかもちろん期待していないわけなんですが、ママチャリ用の駐輪場ですら建物の周りには見当たらず、アースロックしようにも、それっぽい柵や立てかけられそうなところがなかなかなくて右往左往。
 しかしこの道の駅はレンタサイクルをやってるようで、一応サイクリングを楽しむこともできますよと、建物の中には貸し自転車が置いてありました。
(とはいえ、整備されずチェーンはサビサビで、タイヤも空気アマそうでしたが!)

 なんか切ない現実……(涙


 そのあとは利根川を銚子側(東方)に走り利根運河を制覇。

a0293131_14564854.jpg
・江戸川サイクリングロードは最高に眠たいサイクリングロードだったのですが、利根運河のサイクリングロードはウィットに飛んでいて走っていて楽しい道でした。
 なにしろ道も直線でなく、結構右に左にと緩やかに抜けて、木々や動物たちも多く、昔の時代の下総地方がそのまま残ってるような、そんな景色でした。

a0293131_150783.jpg
・いいところだった。

 そのあとは江戸川に合流し南下、葛西臨海公園まで行けるかなと思ったのですが、寄り道しまくったのもあって、市川橋で日が暮れておしまいにしました。
 途中矢切の渡しを見に行ったりや、肉屋さんのコロッケとか食べてましたが(汗

 しめて走行距離はだいたい110kmほど。
 さすがに尻が痛くなりました、もっと強いケツになりたぁい!

a0293131_1525391.jpg


 
[PR]
by minagi_ichirino | 2012-10-23 15:08 | Bianchista
<< 【チャリ】ことりちゃん整備 【チャリ】走る江戸川サイクリン... >>