【チャリ】ことりちゃん整備
 実はボクはBianchiを3台持っているのです。
 1台はもちろんBianchi C2C Infinito 「杏珠たん」
 もう1台はマットブラックの RomaⅡ「飛鳥たん」
 そしてもう1台がコレ
a0293131_224255.jpg

Bianchi MINIVELO7 「ことりちゃん」
 なんで「ことりちゃん」なのかは、フレームに「Melo(つぐみ)」 というなんでかわからないけど、鳥の名前が書いてあるからことりちゃん。

 しかし、このミニベロはいわゆるママチャリとして使ってて、非常に汚いです(汗
 外の駐輪場に屋根があるとはいえ、屋外保管ですからね。

 仕事の自転車通勤とか、近所の買い物とか・・・カゴがないので、ロードバイクとそんなに使い勝手は変わらないんですが、泥よけがあるので、雨でもへっちゃらなのと、スタンドもあるし、そもそも違うジャンルの自転車欲しかったなぁというのもあったりと、それなりに愛着を持って使ってます。
 何しろ買ったそのまま、ではなく、それなりにイジってますからね▼

a0293131_2331722.jpg
い、いじってるとはいえ汚ねぇえええ(汗
 実はハンドルを下げてて、多少前傾姿勢に、ハンドルは左右片側2cmづつパイプカットで詰めてて、そのせいでグリップを切っていて汚いです。
 いずれハンドルは変えたいと思いつつ、ママチャリだしいいかなと、こんな状態ですw

 ハンドル変えるならブルホーンかな(ぁ

 ちなみにブレーキも変えてて、ダイアコンペのDC135
 オリジナルのブレーキレバーがあんまりにもあんまりだったので変えたんですが、これキャリパーブレーキ用のフラットブレーキレバーなので、引き代がシビアで、効くといえば効くんですが、なんかフワフワしたレバータッチです。
 ペダルはMKSのシルヴァンツーリング
 MKSいいよね、安くて品質も素晴らしい、質実剛健過ぎるデザインも飾らなくていい。
 あと、サドルもRoma2のものを再利用してます。

 先日久々に乗ったら、随分空気も油も抜けてて、こりゃひどい状態だなぁというので、部屋に持ち込んでメンテしてやりました。
 さどるもフィジークに変えてやろうかと思ったんですが、さすがに高級すぎる気もしたのでそのまま。

a0293131_2463187.jpg
 杏珠たんと並べて写真を撮ってみました。
 まぁ、屋外保管なので、どうせスグ汚れたり、自転車当てられて傷つくのだろうけど、汚れもそれなりに綺麗にとってやりました。

 今後も宜しくだぜ。

 

 
[PR]
by minagi_ichirino | 2012-10-25 02:49 | Bianchista
<< 【チャリ】激走!ヤビツ峠 【チャリ】走る江戸川サイクリン... >>