人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【旅】京都&お伊勢へ行って参りました
【旅】京都&お伊勢へ行って参りました_a0293131_23443312.jpg

・図らずも仕事で連休をいただけたので、京都と伊勢神宮に行って参りました。
 伊勢神宮は今年の初詣みたいな感じで、京都は以前から行きたかった鞍馬山と大原へ。
 
 旅路はいつもの18きっぷでのんびり鈍行昼行で。
 東海道線から関西本線、参宮線とまたいで、最初に言ったのはまず伊勢神宮。
 自宅をほぼ始発で出発して、伊勢市駅にはだいたい午後3時くらいに到着しました。

 そういえば今回、はじめて品川~沼津間でグリーン車を利用したけれど、なかなかに快適で素晴らしいですね。
 1000円弱で、混みあう朝の東京近郊区間を楽しめるのだから、また利用してみてもいいかも。
 
 名古屋からは快速みえで伊勢市まで直行。
 この列車、近鉄との競合のため、伊勢鉄道線を走るのだけど、この区間はJRじゃないために、500円程度の別途運賃が必要という、面倒な流れなのだけど、チャッチャと行きたかったので、四日市で乗り換えずにそのまま利用。

【旅】京都&お伊勢へ行って参りました_a0293131_23582796.jpg

・伊勢神宮は平日というのもあって、のんびり過ごせてよかった。
 街は自然が綺麗で、いつか自転車、杏珠たんで伊勢市周辺の道をぶっ飛ばしたいなぁと思いました。

【旅】京都&お伊勢へ行って参りました_a0293131_014666.jpg

・この日は天気も良かったし、暖かくて過ごしやすかった。
 内宮はこんな感じで緑がすごくて……まだ3月も頭だし、もう少し寂しい景色かなと思ったけれど、そんなことはなかったんだぜ……

【旅】京都&お伊勢へ行って参りました_a0293131_033581.jpg

・伊勢を離れて、今度は関西方面へ。
 そんな中、鈴鹿平野でとったこの夕暮れの車窓、鉄道の旅って素敵だなぁと思った一時でした。


【旅】京都&お伊勢へ行って参りました_a0293131_07077.jpg

・大阪で知り合いのヨシさんにお世話になって二日目、京都では叡山電鉄に乗って、出町柳から田舎の方へ。
 以前から行きたかった、大原の集落をウロウロしてきました。
 大原までは鉄路がないので、叡山本線の終点八瀬駅からバスで大原集落へ。
 炭売行商の大原女に興味津津、かつてはこんな奥地の集落から、京都市内まで歩いて行商に出ていたというのだから、そんな時代に景色を眺めつつ想いに浸ります。

【旅】京都&お伊勢へ行って参りました_a0293131_0104630.jpg

 この里の景色、素晴らしいですね。
 もっと緑が強い季節に、もう一度足を運んでみよう、今度は焼き鯖寿司を堪能しよう、そう思いました。

 大原は三千院があるというだけあって、観光地化されていて、そう言った露店も多くあったけれど、どれもいまいち洗練されてなくて、商売下手な感じが少しがっかりな感じでもあったかな……

 そのあと鞍馬にも足を運んだけど、少し時間がギリギリで駆け足になってしまった……

 
【旅】京都&お伊勢へ行って参りました_a0293131_0212916.jpg

・最後におきにいりのなかおか珈琲のホットケーキを堪能。
 うん、やっぱり美味しいね。
 大原へはまた来ようと思いました。


【旅】京都&お伊勢へ行って参りました_a0293131_0233043.jpg

▲というわけで、今回の旅の落書き!!
 実質上旅は2日だったので、今回の小町のコスプレ絵はこれだけ!
 他にも色々落書きしたけれど、それはまた今度ということで……!!
by minagi_ichirino | 2013-03-09 00:25 | Free Talk
<< 【イラスト】京都で書いた落書き 【趣味】ミニ四駆、新橋でのテストの話 >>