人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【同人】ビテイコツハンターの今後
【同人】ビテイコツハンターの今後_a0293131_2145954.jpg


 同人サークル「ビテイコツハンター」について……

 ちょうど一年前に、同人活動を停止して、それからの間、プライベートも大きく様変わり、原稿の締め切りや、頒布計画に追いかけられる毎日から開放されて、多少ハードな仕事と、気ままに描くイラストを嗜む日々を過ごしてきたわけですが……
 
 やはり、同人活動がしたい!!
 本を作って、頒布活動をしてゆく創作活動を再開したい!!

 今年に入って以降、その気持ちは強くなる一方でした。
 きっかけというか、そう思うようになっていったのには、いろいろな出来事があるわけですが、5月に久々に足を運んだ幺樂団カーニバルもそうですし、例大祭の時もそうでした。
 そして何より、同人活動、創作活動から離れた自分は、一体何者なんだろう?という疑問もありました。

【同人】ビテイコツハンターの今後_a0293131_2171122.jpg


 そもそも同人活動をやめるきっかけというのは、昨年の例大祭の時のことでした。
 満を持して持ち込んだ作品が全然売れず、イベント後に一緒に会う仲間もおらず、在庫を大量に抱えて、一人でトボトボと帰る道に、自分は一体何をやってきたんだろうと、絶望したものでした。

 周りの人の顔を見れば、売れた人そうでなかった人、上手な人そうでないひと、関係なしに、ファン同士の交流を通してみんな楽しそうで、自分一人だけ取り残されていくような思いがありました。

 誰かに相談しても、一方的なお説教を聞かされて 「あれがいけません」 「ここがダメですね」 という事ばかりで、自分の中で湧き上がる 「じゃぁ、こんなことやめちゃえよ」 って気持ちを否定することもできませんでした。
 人間関係も上手く行ってなくて、影ではいろいろと言われたりと、すっかり同人活動に疲れきってしまいました。

 しかし、一旦同人活動を終了して半年、面倒な人間関係や、売上関係なしに、とにかく、純粋に 「作品を作って頒布したい」 という気持ちが、自分の中でくすぶり続けてることに気づいたのです。
 また、同人誌を作りたい、即売会を転々と転がってゆく同人活動に戻りたい。

【同人】ビテイコツハンターの今後_a0293131_239176.jpg


 ビテイコツハンターは6/30の広島で行われる、東方椰麟祭・第四幕にて、久々にサークル参加します。

 サークルスペースは「地4」です。

 まだ、同人活動を本格的に再開する準備はできていませんが、しかし今年の下半期のうちには足場を作って、近いうちに再び舞台に戻れるように準備を進めてゆく予定です。
 
 
by minagi_ichirino | 2013-06-13 02:45
<< 【チャリ】チェレステ軍団でヤビ... 【チャリ】自転車24時間ラリー... >>