人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【同人】東方椰麟祭・第四幕に行って参りました
 東方椰麟祭・第四幕に参加して参りました。
 広島で開催される、この東方オンリーの同人誌即売会もいよいよ四年目ということで、じつはの一梨乃みなぎはここまで皆勤賞だったりします。

 なぜ千葉住まいの自分が、広島まで?
 そう思われる方も多いでしょうが、様々な縁があったとはいえ、この椰麟祭イベントとしての雰囲気がすごく良いし、運営もすごく頑張ってくれてて、とにかくまた参加したくなるようなイベントなのです。

 という訳で、4回目の遠征となった今回ですが、いきなりバスに乗るイベント前々日、仕事の残業が少し長くなってしまい、なんとバスを乗り逃がすという失態をしてしまいました……
 紆余曲折あり、結局翌朝、始発の新幹線で岡山入り。
 知人のとゐ氏と羽鳥氏(共に痛車勢……)にお世話になり、なんと到着したのは平田食事センター…… 

 
【同人】東方椰麟祭・第四幕に行って参りました_a0293131_3215018.jpg

・以前からここへは来たいと思っていたので、いよいよ念願叶ったりという感じでした。
 お腹いっぱいで平食おでん食べられなかったのが心残り……

 その後なぜかイベントスタッフの前日会議に出席し、前日設営も激しくお手伝い……段取りや勝手の分からない自分は迷惑じゃなかったかどうかが心配です(汗)

 設営後はお世話になってる方々とお好み焼きを食べて解散、自分は広島でえんじぇるこまちの痛車をやって頂いてるSD氏宅にお世話になりました。

【同人】東方椰麟祭・第四幕に行って参りました_a0293131_3301563.jpg

 当日の設営はこんな感じ。
 サークル参加は本当に久しぶりで、昨年の紅楼夢以来、完全な新刊描きおろしは更に遡って、昨年の例大祭以来という感じです。
 ポスターも新規デザインを描きおろして展示しました。

 頒布はまずまず。
 しかし、イベント参加が久しぶりというだけあって、リピーターと言うよりも、新規で手にとってくれる方が多かったのかもという印象でした。
 イベントが午後2時までというやや早めの切り上げと言う感じではありましたが、頒布物は終了まで1時間足らずというところで見事完売。
 手にしていただいた方、ありがとうございました。

 また今回のイベントは以前から交流のありましたHappeace*の幸和あいきさんに、なんとえんじぇるこまちのコスプレをしていただき、更に売り子も手伝って頂きました!

【同人】東方椰麟祭・第四幕に行って参りました_a0293131_471957.jpg

【同人】東方椰麟祭・第四幕に行って参りました_a0293131_3355686.jpg

▲展示されていたSD氏のえんじぇるこまちブレイドと

【同人】東方椰麟祭・第四幕に行って参りました_a0293131_3423387.jpg

▲後ろ姿の作りこみもバッチリ!!

 本来、彼女の予定になかった椰麟祭の遠征ですが、こちらのわがままを聞いて頂いた形で、強行軍ながら衣装を合わせてお手伝いしていただきほんとうに感謝でありました。
 というのもSD氏のえんじぇるこまちブレイドは、今回がイベントでの出展が最後ということで、その最後のイベントにどうしても華を添えてあげたかったのです。

【同人】東方椰麟祭・第四幕に行って参りました_a0293131_3495366.jpg

・2年もの間、マイナーチェンジをしつつ様々なイベントに出展し「えんじぇるこまち」を広めてくださった氏への感謝は本当に一言では表せないものです。
 東京や仙台と言った遠く離れたイベントでも 「痛車を見て知りました!」 と何人もの方に声をかけていただいたこともありました。
 そんな感謝も込めて、最後の晴れ舞台を最高の形で迎えることができて、本当に良かったと思います。
 
【同人】東方椰麟祭・第四幕に行って参りました_a0293131_351249.jpg

▲助手席側は地獄仙女きゃんでぃかせんの姿

 ちなみに今回、撮影に使いましたピンク色の鎌はSD氏の自作によるものです!
 長物の持ち込みの制限があったため、彼女独特の巨大な鎌はなんとコスプレ用具ではなく、痛車の展示用部品として登録し、痛車の周辺での利用に限定する形で使用許可を得るという形でした……!
 協力して頂いた関係者各位、及びあいきさん、SDさん、本当にありがとうございました!!

【同人】東方椰麟祭・第四幕に行って参りました_a0293131_3583178.jpg

▲今回の遠征で落書きしたスケッチブック、主に地獄仙女きゃんでぃかせん

 久しぶりのサークル参加でしたが、細々と失敗はありましたが、やりたい、やろうとしていた企画は上手く進めることができて、最高の形で終えることができました。
 次回のイベント参加は、おそらく9月の大九州東方祭となりそうです。
by minagi_ichirino | 2013-07-02 04:07 | Free Talk
<< 【ミニ四駆】行きつけのお店が潰... 【同人】Regret In H... >>