人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【趣味】東雲サーキットに行ってきました
スロットカーの話。
【趣味】東雲サーキットに行ってきました_a0293131_23485835.jpg

 以前から、足を運びたいなと思いつつ、行けていなかった、東雲サーキットへ行ってまいりました。

 マイミクの湾岸さんに、結構誘われていたのですが、このサーキット金・土・日しか営業していないので、サービス職な自分にはなかなかチャンスがなかったのですが、ようやく行くチャンスがあって早速改良したアキュラARX01bを持ち込んで走らせてみました。
(湾岸さん、今度是非一緒に走らせましょう、このブログ見てるかどうか怪しいですが!)

 コースはなかなか広々としていますが……よく見たらレーシングパラダイス町田とほぼ同じレイアウトやんけ!!!(汗

 
【趣味】東雲サーキットに行ってきました_a0293131_01721.jpg

 マシンのアキュラARX01bですが、前回の町田でのシェイクダウンではなかなかイマイチ感があって、もうちょっと気持ちよく走るようにしたいなというので、スロットカーはオーロラAFXを20年前に猿ように遊んで以降全く素人な自分なりに、いろいろ調べて考えて改装を加えてみました。

 エロい絵ばかり描いてる一梨乃みなぎですが、こう見えても元模型のプロショップの店員なのです!(実話)

・まず、なんだか遅い!
 ……というので、名古屋の名華祭に行った時に、スロットワールド32さんに立ち寄って相談した所、どうも「モーターの電圧が15Vでしょ?」っていう話だったので、業務用コース用の12Vのモーターに換装です。
 初めて知ったのですが、1/32スケールのスロットカーには15Vと12Vってあるんですね……

 NSRのKING21EVO3っていうのに交換しました。
 走りのスロットカーメーカーのNSRっていうんだから、ボクサーモーターならここで間違いないだろうということで、扱いやすそうな21400rpmのものをチョイス。

・タイヤのグリップが怪しい!!
 というので、タイヤをマックストラックタイヤのM15Xに後輪を交換。
 シリコンタイヤで、サイズもだいたい同じものを見つけてきてチョイスしたのですが……Nincoのディフォルメがもう、そうなのですが、どうもボディから少しタイヤがはみ出るんですよね。(ノーマルでもはみ出てる)
 こういうディフォルメだから!ッて言われたらそうなんですが、個人的にはきちんとツライチにしてあげたいなぁなんて。

・そのほか集電ブラシを、Nincoの硬いブラシからNSRのソフトブラシに交換。
 はんだづけしないとダメかなと思ったけど、意外とピンを差し込むだけできちんと接してくれてなかなか良さそうな感じ。
 ブラシのソフトな感じは、大昔にNRS(日本レーシングシステムズ)製の、ピックアップシューを思い出します……懐かしいこの感じ。

 その他前輪の並行を出すのでワッシャーでアクスルの精度を出したり細々と調整。
【趣味】東雲サーキットに行ってきました_a0293131_016482.jpg

・なかなか良さそうでしょう。
 ただ、コードの取り回しがどうもイマイチ宜しくないので、このへんは少し、次回以降変えようと思う!
【趣味】東雲サーキットに行ってきました_a0293131_022416.jpg


 サーキットを走らせると、なかなかにラバーが乗っていてハイグリップ。
 さすがに1レーンや8レーンはホコリが乗っていてグリップしませんでしたが、コースも大きくて気持よく走れます。

 最初のうちは8秒台前半で恐る恐る走ってましたが、そのうちにこちらもコースに慣れてきて、この日は7秒33までタイムを詰めました。
 だけど、どうも話を聞いてると常連さんはもう1~2秒刻んでそうな感じ……もう少しシャシーを弄くり倒す必要がありそうです。(腕もそうだがな)

 町田より大きなコースなので、ギア比がどうもあって無くて、直線でスロットルを握りつぶしちゃってる状況なので、もうちょっと高速コース寄りにギアを長くしてもいいかもしれない。
 けれど、Nincoのスペアパーツって多くないんだよなあ……

・…で、他にSidewaysのベータモンテカルロも持っていったんですが、こちらは早々に、ホロービス(M2セットスクリュー)が締めても締めても緩む(工具がなめてしまった)というくだらないトラブルでろくに走行できず。
 タイムはだいたい7秒5くらいでコンスタントラップ刻めそうだったので、こちらも詰めればもっとタイム出そう。
 せっかく中空シャフトや、スパーギアを金属製にしていったのに……

【趣味】東雲サーキットに行ってきました_a0293131_0274262.jpg

・その他、なんとなく買ったスケーレックストリックのジャガーXKR-Sも走らせました、実質シェイクダウン。
 ほぼストックの状態で、しかも博品館の店員に「このジャガーは結構遅いっすよ……」って言われてただけに、どうかなと思ってたんですが、実際には思うよりマトモに走ってくれました。
(NincoのアキュラARX01bより全然マシでした……)
 タイヤがカピカピだったり、やたらボデーが重かったり、モーターがもっさりだったりとか、色々ありましたが……タイムは大体頑張って8秒台入るかどうかって感じでした。まったり仕様ですね。

 とまぁ、だいたい3時間たっぷり楽しんでほぼ終電で帰宅。
 次は自転車で来て、閉店まで遊び倒したいですね。
by minagi_ichirino | 2014-05-09 00:40 | Slotcar
<< 【同人】例大祭11雑感とか 【雑記】鉛筆削りを買いにゆく旅に出た >>