【趣味】東雲サーキットにまた行ってきました
 前回のブログで書いたように、NincoのアキュラARX01bはまだまだ未完成。
 高速走行時のバイブレーションやブッシュ径が合ってないなどの問題からまだ、改善の余地ありということでは合ったんですが、それに加えて、Slot.itのニッサンR390もあわせてカスタムを進めてみました。
a0293131_21255432.jpg

後ろのブッシュを、ミリサイズからインチサイズのアルミブッシュに交換です。
 使用したのはSlot.itのアルミニウムブッシュ(PA32)、これがそのままNincoのものに使えるみたいです。
 表面はテフロン加工してるので、なかなかスムースな仕上がり。
 アクスルやクラウンはもちろんSidewaysのデイトナプロトからのチャンポンです。

a0293131_21311375.jpg

 それから前輪をZ0コンパウンドタイヤにチェンジ、サイズは19mm/10mm(PT07)、デイトナプロとの前輪にちょうど入ります。
 それとフレックスワイヤーも、Racerのデイトナプロトから移設して、セットスクリューで留めるやり方に変えました。
 しかし、このマシン、ボディ前方部が非常にシビアで、特にガイド周りがかなり低く作られてるので、果たして交換してメリット、合ったのかなという疑問も……

a0293131_21355422.jpg

 というわけで完成!
 右は完全に身ぐるみ剥がされたデイトナプロト。


a0293131_21365889.jpg

・ついでにニッサンR390もカスタムしました。
 モーターをもう一つパワーの有る、Flat-6S(MN13ch)に交換。
 前輪をZ1コンパウンドの17mm/10mmのロープロファイルタイヤに交換。
 ただ、前輪を普通に交換するだけでは、このタイヤサイズでは路面に設置してくれないので、アクスル高を調整しないといけませんでしたが……



・というわけで、早速それを走らせに東雲サーキットへやって来ました。

a0293131_21434174.jpg

 ちなみに自転車で現地に来たので、終電を気にせず走れるぜえ……
 早速NincoのアキュラARX01bをコースインさせると……なかなか、スムースに、今までになくスムースに走ってくれるんですが、ちょっとスロットルを奥まで握ってみると、かなりバタバタ車が暴れます……

 どういうことだ?

 とまぁ、あれこれ調整して試したのですが、結論としては、後輪につけていったタイヤS2コンパウンド20.2mm/10.5mm(PT18)のタイヤがやわらかすぎて、ヨレたり、コーナリング中に車両から外れるというトラブルでした。
 シリコンタイヤは接着剤が使えないので、両面テープで止めたりしましたがやはりダメ。
 途中から手持ちのPT03のS1コンパウンドのタイヤへ交換して、これで何とかある程度走るようにはなったのですが……

・この日の成果

a0293131_21492063.jpg

・Ninco / Acura ARX01b / 7秒14.46
 前回が7秒33だったので気持ちタイムアップだけども、やはりちょっと不満……
 というのも、とにかく車体が暴れるんですねこれ、特にコーナーの立ち上がりでラフにスロットルを開けると、ババババッ!!という音と共に車体が跳ねるんですよ……
 思うに、どうも車体がパワーとスピードを受け止められてないんじゃないかという……
 途中で後ろにウェイトをかなり増やしてみたりしましたが、おまじない程度の効果でした。
 ただ、かなりパワフルな走りになってきたので、丁寧なスロットルワークを心がければ、なかなかいいタイムでコンスタントラップを刻めます。
 車両の限界なのか、6秒台はコイツでは無理かなあ……

 退店間際の走行でホイールキャップをふっ飛ばしてしまいました、ショック。

a0293131_21554247.jpg

・Slot.it / Nissan R390GT-1 / 7秒08.14
 この日最速タイム、しかしモーターを変えた割には……もっとタイムは出てもいいはずなんだけどな。
 Flat-6SはNSRのキングEVO3と比べておとなしい印象、逆にアキュラについてたキングEVO3は、めちゃめちゃトルクフルで気持ちよく回るええモーターでした……

 もっとも、メインで走ってたのがアキュラだったので、もうちょっと走りこめば6秒台出そうか……?

a0293131_2204859.jpg

・Sideways / Lancia Beta-Montecarlo Gr.5 / 7秒33.85
 こちらは前回とあまり変わらないタイム。
 まぁ、マシン自体もそのままだしね、ただ前回と比べるとトラブルもなく楽しく走れました。
 駆動系のバックラッシュも決まって、なかなか走りやすい車両でした。
 ニッサンR390よりも静かな音になった。

 とまぁ、こんなかんじではあって……とりあえず、アキュラはなんだかこれ以上行くと袋小路に迷ってしまいそう……
 暫くはこの状態で練習かな……?
[PR]
by minagi_ichirino | 2014-05-20 22:09 | Slotcar
<< 【チャリ】AACRに行ってきました 【趣味】Nincoのアキュラを... >>