| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【趣味】東雲サーキットにまた行ってきました
前回のブログで書いたように、NincoのアキュラARX01bはまだまだ未完成。
高速走行時のバイブレーションやブッシュ径が合ってないなどの問題からまだ、改善の余地ありということでは合ったんですが、それに加えて、Slot.itのニッサンR390もあわせてカスタムを進めてみました。 後ろのブッシュを、ミリサイズからインチサイズのアルミブッシュに交換です。 使用したのはSlot.itのアルミニウムブッシュ(PA32)、これがそのままNincoのものに使えるみたいです。 表面はテフロン加工してるので、なかなかスムースな仕上がり。 アクスルやクラウンはもちろんSidewaysのデイトナプロトからのチャンポンです。 それから前輪をZ0コンパウンドタイヤにチェンジ、サイズは19mm/10mm(PT07)、デイトナプロとの前輪にちょうど入ります。 それとフレックスワイヤーも、Racerのデイトナプロトから移設して、セットスクリューで留めるやり方に変えました。 しかし、このマシン、ボディ前方部が非常にシビアで、特にガイド周りがかなり低く作られてるので、果たして交換してメリット、合ったのかなという疑問も…… というわけで完成! 右は完全に身ぐるみ剥がされたデイトナプロト。 ・ついでにニッサンR390もカスタムしました。 モーターをもう一つパワーの有る、Flat-6S(MN13ch)に交換。 前輪をZ1コンパウンドの17mm/10mmのロープロファイルタイヤに交換。 ただ、前輪を普通に交換するだけでは、このタイヤサイズでは路面に設置してくれないので、アクスル高を調整しないといけませんでしたが…… ・というわけで、早速それを走らせに東雲サーキットへやって来ました。 ちなみに自転車で現地に来たので、終電を気にせず走れるぜえ…… 早速NincoのアキュラARX01bをコースインさせると……なかなか、スムースに、今までになくスムースに走ってくれるんですが、ちょっとスロットルを奥まで握ってみると、かなりバタバタ車が暴れます…… どういうことだ? とまぁ、あれこれ調整して試したのですが、結論としては、後輪につけていったタイヤS2コンパウンド20.2mm/10.5mm(PT18)のタイヤがやわらかすぎて、ヨレたり、コーナリング中に車両から外れるというトラブルでした。 シリコンタイヤは接着剤が使えないので、両面テープで止めたりしましたがやはりダメ。 途中から手持ちのPT03のS1コンパウンドのタイヤへ交換して、これで何とかある程度走るようにはなったのですが…… ・この日の成果 ・Ninco / Acura ARX01b / 7秒14.46 前回が7秒33だったので気持ちタイムアップだけども、やはりちょっと不満…… というのも、とにかく車体が暴れるんですねこれ、特にコーナーの立ち上がりでラフにスロットルを開けると、ババババッ!!という音と共に車体が跳ねるんですよ…… 思うに、どうも車体がパワーとスピードを受け止められてないんじゃないかという…… 途中で後ろにウェイトをかなり増やしてみたりしましたが、おまじない程度の効果でした。 ただ、かなりパワフルな走りになってきたので、丁寧なスロットルワークを心がければ、なかなかいいタイムでコンスタントラップを刻めます。 車両の限界なのか、6秒台はコイツでは無理かなあ…… 退店間際の走行でホイールキャップをふっ飛ばしてしまいました、ショック。 ・Slot.it / Nissan R390GT-1 / 7秒08.14 この日最速タイム、しかしモーターを変えた割には……もっとタイムは出てもいいはずなんだけどな。 Flat-6SはNSRのキングEVO3と比べておとなしい印象、逆にアキュラについてたキングEVO3は、めちゃめちゃトルクフルで気持ちよく回るええモーターでした…… もっとも、メインで走ってたのがアキュラだったので、もうちょっと走りこめば6秒台出そうか……? ・Sideways / Lancia Beta-Montecarlo Gr.5 / 7秒33.85 こちらは前回とあまり変わらないタイム。 まぁ、マシン自体もそのままだしね、ただ前回と比べるとトラブルもなく楽しく走れました。 駆動系のバックラッシュも決まって、なかなか走りやすい車両でした。 ニッサンR390よりも静かな音になった。 とまぁ、こんなかんじではあって……とりあえず、アキュラはなんだかこれ以上行くと袋小路に迷ってしまいそう…… 暫くはこの状態で練習かな……?
by minagi_ichirino
| 2014-05-20 22:09
| Slotcar
|
カテゴリ
全体 Infomation New Release Free Talk Bianchista Backyard Illustration Slotcar RacingScene Isuzu Piazza 未分類 以前の記事
2023年 10月 2023年 06月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 09月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2017年 08月 2017年 05月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 11月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 07月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 06月 2012年 03月 最新の記事
タグ
その他のジャンル
リンク集
ライフログ
検索
画像一覧
|
ファン申請 |
||