人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【同人】東方椰麟祭5、雑感とか
 6/29、東方椰麟祭に参加してまいりました。
【同人】東方椰麟祭5、雑感とか_a0293131_123715.jpg

 イベントも今回で五回目、途中で主催が変わってみたり、2月から6月へなったりとか、いろいろ形態を変えていますが、自分も皆勤賞の5回目です。

 以前、最初のうちは地方イベントという色が強かったのですが、最近は遠征するような人間はこのイベントを選んで参加しているし、関東からも足を運ぶ人も多いので、あまりイベントとして遠征しているという感じは、年々薄くなってきていて、まるで関東のイベントに参加しているような、そう言う感じすら感じることもあったりします。

 自分は東京から一旦大阪まで来て、そこから知人のクルマに乗せてもらい、広島まで向かうというロジスティクスでした。
 大阪は毎月のように来ているので、特にやること、行きたいところがあるわけでなく、ひたすらなかおか珈琲でスケッチブックを描いていたり、次回作のプロットを組んだりしていました。

【同人】東方椰麟祭5、雑感とか_a0293131_1321669.jpg

・なかおか珈琲では七夕のキャンペーンをやっているので、自分も短冊を描きました。
 えんじぇるこまち、より多くのみんなに愛されることが、自分の願いです。
 頑張って描かないとね。

 イベント当日は、同じ絵描き仲間のえゐみー嬢に売り子を頼みました。
 なので、途中少し抜けたりする事もできたのですが、会場内をあまりウロウロすることは出来ませんでした。
 彼女も一度サークル参加している方とはいえ、やはりちょっと売り子としては少し不慣れなところがあって、少し大変な思いをさせてしまったかなとも。

 
【同人】東方椰麟祭5、雑感とか_a0293131_1371999.jpg

・痛車展示では、えんじぇるこまちの痛車がありました。
 昨年ブレイドで展示していただいたSD氏のクルマです、一身上の都合で痛車を降りざる得ない状況になってしまい、泣く泣く昨年の椰麟祭以降、痛車をやっていなかったのですが、今回のイベント限定でやっていただきまして、自分としても感激の展示でした。
 いつか、また派手な仕様で復活させたい、それまで自分は彼女の物語を描き続けたいなと、心に誓いました。

 イベント自体は何かハプニングがあったわけでなく、サプライズがあったわけでなく、本自体も思うように売れず、ペーパーも刷った分を配布できずという感じで、自分個人の内容としてはあまりいいイベントではありませんでした。

 日頃の行い……? う~ん、反省です。

【同人】東方椰麟祭5、雑感とか_a0293131_1511917.jpg

・スケブは一部だけ受けました、リクエストで古明地こいしです。
 色も塗りました、ただ、色も持ちあわせがちょっと苦しかったかな……描き上げるのにずいぶん時間を描けてしまい、待たせてしまって少し申し訳なかった。

 イベントが終わったあとは毎年アフターイベントに参加するのですが、今年は参加せずに再び知人と合流、ちょっと食事だけして大阪まで帰りました。
 大阪ではまた、バスの時間までなかおかでのんびり過ごすという、黄金パターン(笑)

【同人】東方椰麟祭5、雑感とか_a0293131_1561937.jpg

・このオレの氷は、ミルクと濃い珈琲のブロック状の氷に、練乳をかけて頂く涼味です。
 のんびり溶かしながら食べるものなので、少し長い時間のんびりする場合に注文することをおすすめします。

 ここには掲載できないですが、この遠征の間、ひたすらスケッチブックにR18になるような、ひたすらエロい絵の練習をしていました。
 自分はあまり今までこうしたR18絵を描いてこなかったのですが、ここ暫く、本自体もあまり売れていないし、なかなか周囲の評価も芳しくない、画力に関しても、進歩はあるけれど詰まってる感じがするので、何か今までになかった、違うことを始めてみてもいいかもしれないということで、ガリガリ描いてました。
 作品としてフィードバックする予定は全くないのですが、なにか自分の足りない部分を補えるような発見があったらいいな、なんて思ってました。


 次回のイベント参加計画は、暫く置いて8月のコミックマーケット86です。
 今度は、今度こそは楽しかったといえるイベントにして終わりたいと思っております。 頑張らないとね。
by minagi_ichirino | 2014-07-03 02:03 | Free Talk
<< 【雑記】うちの子描いて!と言う前に 【チャリ】自転車で大阪まで行っ... >>