【チャリ】ニローネ姫!君に決めたッ!!
 前回の日記で「杏珠たんのフレームを壊してしまいました」ということで、はっきり言ってかなり 「うわぁぁぁ……」 って気持ちにならんこともなかったわけですが……くよくよしていても仕方ないのもあり、4月に走ることが決まったブルベ、AJ日本橋主催の「フレッシュ日本橋」のために、1月に納車したニローネに手を加えてみることにしました。
a0293131_102527.jpg

 まずはハンドルとステムを変更、リラックスポジションだったのをハンドルを下げ、ステムも1cm短いものに。
 こっちのほうが坂道でハンドルひきやすい感じはあるかな。

 ハンドルはITMのWingShapeCarbon、前ITM末期出たシロモノで、某所で安く出てたので……話によると結構重い&仕上げがあまり良くない、といういろいろとアレなコメントも多いコイツですが、やはりウィング形状のハンドルが好きなので、コイツぁいいやぁという感じです。

 ステムはInfinito純正の、FSAのTeamIssue、実はハンドル、ステム合わせて、純正よりもちょっと重いです。
 まぁ、ホンのちょっとのレベルだけどね。
 いずれITMのミレニアムの31.8のステムを合わせてみたい所。
 
a0293131_165727.jpg

 それからヘッドライトを、シマノPROのIllume300っていうものに変更。
 自分は結構ヘッドライトに関してむとんちゃくで、わりと電気付けばそれなりになんでもいいんじゃないのと思ってた節もあったんですが、さすがにある程度の明るさのあるライトないと、危ないところもあるよなというわけで購入。
 USB充電式、バッテリー自体も2700mAの表記が、なかなか良さそうな感じです。

 しかしハンドル取り付けようとするも、ウィング形状のためなかなか収まりがよろしくなく、多少悪戦苦闘……

a0293131_1281521.jpg

 そして、以前から持っていたGentos閃355の2灯と合わせて、3連ライトポッド!
 この光子力ビームで、夜の峠もバッチリだぜ!

 しかしこの3連ライトポッド、この後力を発揮する前にまさかのアクシデントが起きてしまうのだが……

 そのほかいつものサドルバッグにトライアスロン用のハイドレーションアタッチメットを取り付け、ペダルもTimeのアイクリック・カーボンに生意気にも交換、以前のテールライトだったTopeakのREDライトも壊してしまったのもあり、キャットアイのRapid3チェレステ仕様に新調、これでブルベ仕様のニローネ姫になりました。

a0293131_142349.jpg

 ただでさえやや重たい入門用アルミフレーム、これだけどっさり積載すると、かなりもっさり感です。
 持ち物や荷物、相当に絞ってるつもりなんだけどなあ。

a0293131_1532755.jpg

 天気が良かったので自転車の近影。
 あまりきちんと近影を撮っていなかったのもあって、今後はこうして時々撮ってあげようと思う所存。

 早速この車体で、ロングライドやってみようということで、フレッシュ日本橋のルート下見も兼ねて、自宅から群馬県佐野市まで、そこからR50で茨城県の大洗まで行き、そこから南下、大体銚子くらいまで走っての250kmあまりを試走してみました。

 冬場は100km超えるロングライドをあまりやってなかったのもあって、フレッシュ日本橋に向けてコンディションを上げていかないといけませんね。

 大体お昼くらいにスタートして、ペース的には自分的にはアップテンポ気味くらい、大体グロスで22~23kmくらいの平均速度。
 ……もうちょっと速く走れたら良いのでしょうけど!!

a0293131_222747.jpg

▲道の駅みかも にて、だいたい80km地点くらい。

 とまぁ、特に何もなく、だいたいなんとなく調子よく走って、夕方ライトを付けようとしたら、妙にライトがグラグラするなぁと思っていたら……


a0293131_252831.jpg

 お、折れたーっ!?(゚Д゚)ポカーン

 なんとハンドルをクランプしてる部分がボッキリ折れてしまいました。
 原因としてはウィング形状になったことに寄る、クランピングのトルクが均一じゃなかったこと。
 それからライト三灯で重たくなったということ、あとは振動か……

 しかし困ったねこりゃあ、というわけで、Gentosは全部鞄の中に詰め込み、Illume300のみハンドルに取り付け。
 最初はこれ一つでどうかなと思ったところもありましたが、ロービームでも結構な明るさがあり満足。
 ランタイムも額面通り、8時間ほど使いましたが、でまだまだ余力がありそうな具合でした。
 明るいライトっていいね。

 途中大洗とかに寄り道したりして、なにか楽しもうかなと思ったのですが、時間も遅く、何もなく、結局この日のロングライドはひたすら走って走って、走るだけ。

a0293131_2143153.jpg

 大体250kmを13時間で走りました、もっと速く走れたら良いのだろうけど、でもまぁ、まずまずの走りといった所。
 主な反省点といえば……

・ライトポッドが破壊したので、直さないといけない。
・タイヤも通勤で使ってるミシュランPRO3なので、これも新しくしたいな。
・サドルのサンマルコ・コンコールはちょっと自分の尻には合わず、途中からかなり苦しい気持ちに(サドルを変えたい……)
・できればホイールももうちょっといいものに……

 その他コースの特色や注意点なんかもいろいろ見れた点もあって有意義なロングライドでした。
 フレッシュまでにもう1~2回は300km近いロングライドをしておきたい所!
[PR]
by minagi_ichirino | 2015-03-24 02:20 | Bianchista
<< 【チャリ】フレッシュ日本橋に向... 【チャリ】自転車を壊してしまいました >>