人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【チャリ】フレッシュ日本橋に向けて……
#フレッシュ日本橋に向けて、ニローネ姫を更にカスタムを進めました。
 本来はメインバイクというよりも、通勤用の自転車で、Infinito「杏珠たん」のサブバイクとして、のんびりペモペモ乗るつもりだったのですが、しばらくはコイツをメインバイクとして走らにゃアカンなという感じで、ロングライドを快適に走れるようにいろいろとパーツを盛り込んでみることにしました。

【チャリ】フレッシュ日本橋に向けて……_a0293131_0454100.jpg

「クランクをFSAのゴッサマーから、5800系の105クランクに交換」

 合わせてBBもFSAのゴッサマーMEGAEXOからShimanoのホローテック2にチェンジ。
 ……本来は標準でついていたものだったんですが、Infinitoに移設していたものを改めて戻したといいますか。
 胴長短足な自分ですが、165mmだったゴッサマーより、クランク長はやはり170mmがいいなぁということです。

 で、BBなのですが、プロショップに聞くところだとShimanoのホローテック2とFSAのMEGAEXOは互換性がないよということだったのですが、なんとFSAのMEGAEXOにShimanoの5800のクランクは、何ら問題なさそうについてしまいました(汗)
 ただシェル幅がホンのちょっと違うようで、若干変速調整が必要ではあったのですが、言ってしまえば「変速調整で何とかなってしまいそうな程度」の差であるとも言えるのかも。

 とはいえ結局Shimanoのホローテック2BBに交換したんですけどね。

 この辺を変えて走って思った感想は「前側の変速がスムースになった」って言う印象。
 BB周りの踏み込んだ時の違いというのは、特に大きくは感じませんでした、強いてあげればFSAのほうがドライな踏み味、Shimanoは若干ウェットな印象なのだけど、これはBBのベアリングに入れられてるグリスの違いじゃないかな。
 グレード的にどちらもすごくいいもの!ってわけではないので、もうちょっといいものつけたら変わるのかもしれない。

【チャリ】フレッシュ日本橋に向けて……_a0293131_0143312.jpg

「サドルをSpecializedのAvatarGELに交換」

 サンマルコのコンコールは軽いしなかなかかっこいいのだけど、どうにも尻には合わないというか、そういう印象……う~ん、見た目気に入ってただけに残念。

 で、このサドルなわけですが、これはもうほんと7年くらい前に、ROMA2「飛鳥たん」にケツが痛いからサドル変えよう!っていって買ったようなサドルです。
 結局1月まで通勤に使ってたROMA2につけてたものです……

 GELがモリモリで見た目にもそこまでボッテリしてないので、なかなかいいサドルです、しかし重量的にはやはりちょっと重い。
 150km程度のロングライドなら別段コンコールでもいいけど、それを超えるとやはりちょっとつらいので、フレッシュに備えてコイツにしてみることにしました。
 BianchiにSpecializedをつける事に抵抗がなければ割といいんじゃないかなという。

 しかしAvaterGELってちょっと前にモデルチェンジして、少しカタチ変わったんだよねえ。

【チャリ】フレッシュ日本橋に向けて……_a0293131_021725.jpg

「ナスカルブを使ってみる」

 潤滑はいままでマルイのFinishLineのWETタイプ(緑色のボトルね)を使ってたりしたわけですが、やはりちょっと粘度高いのもあってけっこうゴミ拾うんですね、アレ。
 なので、ラスペネで薄めて使ったりしてたんですが、先日EVERSのカーボンチェーンスプレーを使ってみる機会があって、それがやたら調子が良くてびっくりしたものですから、ちょっといい潤滑剤使ってみようかなということで、ウワサのナスカルブを買ってみました。

 チェーンオイルってそんなに大きい差は出ないんじゃない?と思われる部分ありますが、やっぱり直接足でわかってくる部分ですから、些細な部分でも違いが出るものは出るんじゃないかなと思います。
 実際ナスカルブにして、以前の潤滑剤の時と変速の時のチェーンの音が変わって、かなり静かになりました。
 踏み込んだ時の違いというよりも、アウターで回した時の音がかなり静かになったなというのが大きい印象です。
 抵抗が減ったかどうか、軽くなったかどうかは、そう悪く無いとは思うけれどプラシーボ的なものかもしれない(汗

 早速ロングライドしてみよう!と思ったら、折角の連休は2日とも雨!!
 これは家でおとなしく例大祭の原稿かな……
by minagi_ichirino | 2015-04-08 00:35 | Bianchista
<< 【チャリ】Fleche日本橋に... 【チャリ】ニローネ姫!君に決め... >>