人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【チャリ】富士山まで行ってみようか
 適当な自転車のロングライドのお話。


 自宅から富士山までちょっと走ってきました。
 ルート的には都内を新宿方面に抜けて、そこから甲州街道をゆき、多摩丘陵を抜け、津久井湖から道志みちへ。
 道志みちを走り切ると山中湖、そこから河口湖、西湖とかすめながらぐるりと回り、富士ヶ峰高原から富士宮、富士駅までの道すがら。
 距離で言えば大体230km程度の道のりでしょうか。

 ロングライドの距離の基準は人それぞれであり、心の状態とも言われるわけですが、個人的には超長距離を走るのに慣れてしまった身としては、やはり200km程度は走らないと……という感じではあります。
 逆に言えば、200km程度で弱音を吐いたり、翌日に疲れを残してるようだと、まだまだだなぁという部分もあり……

・今回の自転車はやっと月賦の終わった(笑)無印Oltre、個人的には「マリア」と名づけてます。
 ミドルコンパクトの52-36Tクランクに、12-28Tのリアスプロケットです。
 先日、平地用の12-25Tスプロケットを入手し、18Tで走れるぜってなったわけですが、さすがに今回は山伏峠もあるので、ロー28Tで行きました。

 ☆☆☆ 


・出発が朝7時と少し遅かったせいか、平日の通勤時間に都内を通ることになり、思いの外時間がかかってしまい……また、図らずとも南多摩尾根幹線道路を走るルートになり、道志みちの入口になる頃には思ったよりも疲労感が……

 ロード乗りをやってると耳に挟む通称尾根幹こと南多摩尾根幹線ですが、道幅は広くアップダウンも豊富で確かに走り応えがありました……



 道志みちは津久井湖側から、山中湖方面へ上っていく方向です。
 途中標高1000m近くまで上がるので、凍結が心配でしたが、事前情報ではここ数日暖かく残雪や凍結はないとのこと……

 この「道志みち」こと国道413号、走るのは3回目で、津久井湖から山中湖まで約45kmの一本道。
 非常に風光明媚で、交通量も多くはなく、なにより信号が2箇所しか無い(道の駅どうし付近に2箇所のみ)所が非常に走りやすく、ピークである山伏峠もさほど苦しい峠ではないので、個人的におすすめしたいツーリングルート。

 さすがに3月初頭では、景色は殺風景ではありましたが……
 初夏にまた行きたいところ。


 道の駅どうしでも休憩、異常気象の影響か、この日はポカポカ陽気でした。

 道の駅どうしを過ぎると勾配がややきつくなり、やがて山伏峠にさしかかります。
 今まではInfinitoで来ていましたが、Oltreで走るのは今回は初めて、どれくらい走ってくれるかなと思っていたわけですが、自分の脚力がイマイチなのか、それとも調子が悪かったのか、以前よりもうまく登れませんでした……


 峠のピークに有るトンネルを抜けると山中湖村です、後は下り。

 さすがに標高が高くこの季節は、暖かい日とはいえ寒いです。
 湖畔に降りてくると、思いの外風が強く、横風、追い風、向かい風、あらゆる方向からぴゅうぴゅう吹かれました。


 おもえばこの写真をとったタイミングが一番風が強かったです。
 写真をとった直後、Oltreを風で倒してしまいました……幸い傷らしい傷はなく、リアハンガーも曲がったりせず、不幸中の幸い……

 時間が少し遅かったのですが、富士五湖、寄れそうだったら寄ってみようということで、まずは近くの河口湖へ……


 河口湖は山中湖よりも少し標高が低いようです、基本的には下りの道すがらでした。
 周囲の観光施設もなかなか充実しています。
 そこから湖畔を走り、多少のアップダウンを越えて西湖へ……


 う~ん……時間的にはこのへんでしょうか?
 精進湖、本栖湖は残念ながら回れませんでした。

 西湖から富士ヶ峰高原へ抜けて、そこから一気に富士宮まで下るルートで帰ります。
 途中、富士ヶ峰は思ったよりも登りがキツく……というより、見た目ではさほどの登りではないのですが、実際には自転車が全然進まず、思わず悪態をつくようなルートでした……
 坂道ではもっとスマートに走って、弱音を吐かないようにしないと……


 この日は富士山に雲がかかってることが多かったのですが、この富士ヶ峰を走っている間に、ちらりと綺麗な富士山が見えました。
 やはり富士山、現れると風格があります、知っていても見えると圧倒されますね。

 富士宮では、名物の富士宮焼きそばをいただこうかと思ったわけですが、やはり時間がかなり押してしまい、アンテナショップは営業終了、しかし、せっかく静岡県ですから、さわやかで肉を食べて帰ることにしました。

 レア焼きの柔らかな肉が美味い……

 やはり自転車のロングライドをやってると、いつも思うのは「肉が食べたい」という食欲。
 ここまで約200km、途中サンドイッチと道の駅どうしのソフトクリームしか食べてませんでしたから、もりもり食べました。

 食事の後は軽く15kmほど走り、富士駅から輪行。
 最近出来た東京上野ラインのお陰で、沼津か三島あたりからは上野まで直通列車があり、上野からは始発列車に乗れるので、輪行する自分には非常にありがたいダイヤになりました。

 シメてこの日の走行距離222km、獲得標高3700m、ごちそうさまでした。


▲あっ! エンドキャップ落としちゃったよ!
by minagi_ichirino | 2016-03-12 22:09 | Bianchista
<< 【チャリ】姫を11速化してみようか 【チャリ】BRM2016一戦目... >>