【チャリ】姫を11速化してみようか
 愛機の1台である「姫」こと、Bianchi Via Nirone7 Team Belkinを11速化してみました。

 え?アレだけブルベ走ってて、まだ10速だったの?ッて感じでもありますが……
 そもそもはNirone7は、通勤用のゲタチャリで買ったものであって、ブルベやロングライド遊びするような自転車ではなかったのです。
 紆余曲折あって、Nirone7でブルベを走るようになり、それからカスタムを細々と続け、とうとうはメイン機であるはずのOltreよりもお金をかけたカスタムになっていったわけですが……

■今回の改造メニュー

・11速化(STIとRDを6800アルテグラ化、スプロケットは12-25Tの平地用11S)
・合わせてバーテープも交換
・さらにレバーフードもShakesのソフトタイプに交換
・ブレーキシュー交換
・アウターワイヤーもJagwireからShimanoに交換

 もともとクランクは5800系の105がついていたのでそのまま。
 FDも5700の10速用のものですが、5700のFDで5800の11速用クランクを普通にスパスパ変速してたのでそのままです。
 STI変えたことでレバー比やインデックスが変わってることもあるかもしれませんが……
 変速なんてバシッと変わりゃあ、なんでもいいんだよ!!


 ハンドル周りからばらしていきます、ワイヤーも全部はずして行きましょう。
 ハンドルのバーテープやら、ワイヤー固定テープを剥がしてびっくりしたのですが……

このハンドル、両肩が折れてる……

 なんとハンドルの肩の部分が両側ともビリッとクラックが入ってました。

 いや、まてまて、これは孔明の罠だ、このハンドルはカーボンとは書いてあるけど、ITMお得意のカーボンラップのアルミハンドルだったじゃないか、ハッハッハと思いつつ、クラックから剥がれたカーボンちょいちょい突っつき、表面のカーボンをはがすと普通にアルミのハンドル芯が綺麗に出てきました。
 当たり前ですが折れてませんでした。
 おどかしやがってこのやろう。

 しかし、ブルベでバキバキにハードに走ったとはいえ、表面のカーボンラップが割れて剥がれるってどんだけ低品質なんだITM、倒産寸前だったから仕方なかったのか。
 カーボンラップもPPC用紙よりも薄い(爆)じゃないかITM、それでいてHI-TECH Carbonと名乗るかITM。
 このハンドルで4万円取ろうとしてたのかITM。
 今どき偽物中華ハンドルでももうちょっとマシだぞITM、くそう可愛いじゃないかITM。

 俺はITM使うけどな!!


 STIを交換する関係で、ブレーキは前後とも一旦フレームから外してオーバーホール。
 昨年一年間使ったシューは、まだ少し使えそうだったけれど思い切って前後とも交換。
 前は5800のブレーキですが、後ろは以前交換したケーンクリークSLがついています。

 このケーンクリークのブレーキについてるシューはTRPのものだったのですが……コイツはどうも摩耗が速いらしく、まだ使い始めて半年も経ってないのに、1年以上使いました前の5800のシューに比べて磨耗が激しかったです。
 ここはせっかくなので、シマノのデュラエース用のシューに舟ごと交換します。

 ちなみにブレーキシューの舟ですが、どうやらデュラエースのものはマグネシウム合金でできてるらしく、アルテグラ以下のものに比べて軽量で高剛性なんだとか……


・クリーニングしつつも駆動系もリフレッシュ。
 後ろ変速機とスプロケット、チェーンを交換しました。
 チェーンはせっかくなのでデュラエース11速用のものを。
 スプロケットはアルテグラグレードのもの……や、本当はデュラ付けたかったのですが、予算的に用意出来ませんでした。

 12-25Tのクロスレシオなので、平地向けのスプロケットです。
 これは2月に幕張エンデューロに出走した際に、25Tのクロスレシオのスプロケットがほしいなあと痛感したということと、18Tのギアが欲しかったというのがありました。

 CEJの関根メカ曰く「エンデューロとかで平地でバキバキ走るなら、18Tないと生きていけない人とか多いと思いますよ~」というアドバイスもありました。

 まぁ、本来Oltreにつけるつもりのスプロケではあるんですが……


 とまぁ、そんなこんなで6時間くらいかけて完成。
 クランク周り以外は完バラみたいな作業でした。

 バーテープはSelleItaliaのスムーテープ・コントオローロのグリーン。
 非常によく延びて巻きやすいのですが、調子こいて伸ばしまくってロゴを揃えてるとテープが薄くなり、振動吸収も握り心地もクソもない感じになりました(笑)

 次回ブルベはこの仕様で走ってしまうぞ!
 と、思ったのですが、BAJ前哨戦で考えていたAJたまがわの足尾300は、どうやら仕事の都合が合わず出走できない様子……

 ということは、BAJぶっつけ本番??
[PR]
by minagi_ichirino | 2016-03-16 12:36 | Bianchista
<< 【チャリ】Bike Acros... 【チャリ】富士山まで行ってみようか >>