【チャリ】熊谷バーニングマンレースに出てみようか【エンデューロ】
a0293131_14081215.jpg

 熊谷バーニングマンレースに参加してまいりました


 クラスは5時間エンデューロレース。
 顔本の知り合い3人チームで、自分は結局合計3回位走り、それぞれ合わせて90分位、距離にしたら60kmちょいくらいでしょうか。
 順位は77チーム中13位なので、メンバーの走力もあっていたこともあって、なかなか頑張った順位じゃないでしょうか。


 天気は曇りで、気温も過ごしやすく、非常に走りやすい一日で助かりました。

 炎天下だったらどーなったことやら……

a0293131_14082937.jpg

▲この日の自分はヴァカンソレイユのイル・ロンバルディア限定ぢぁーぢで走りました


 自分は3人のチームの中で2巡めにスタートして、最初のスティントで40分ちょっとほど走行、風邪が治りきってなくて体力が落ちており、どこまで踏めるかなっていうのがありましたが、思っていたより踏めてるなという印象。


 前回のエンデューロ(1月末)からずいぶん経ってますが、その時の経験からスプロケを12-25をセットしてたのもあって、なかなかゴキゲンなペースで周回。
 しかし20分過ぎたくらいから、体力が落ちていたからか、臓物が痛み出し、体幹を支えられなくなり、腰が痛くなってくる始末。
足はまだまだ回るだけに、鍛えないとなあと反省したまま1回めは終了。


 1回めはレース序盤ということで、結構オラついている人が散見され、ところどころコースはカオスな状況。落車して身動きがとれなくなっている人もいる。
 コースは急減速が必要なヘアピンと直角カーブが合計3箇所。


 特にヘアピンの立ち上がりからスタジアム裏の走路は、向かい風が吹いており、この立ち上がりでバキバキに踏んで、速いパックにつかないと一気に後ろにちぎられて離されてしまうので、無理しても速い集団につくのがキモ。
 付いていくのが苦しいなっていうパックでも、向かい風で途中からペースが落ちるので、後ろにつきさえすれば付いていくのは易い。


 2回めのスティントは3時間め目前の30分ちょっと程を走行。
 1回めよりも時間が経ってることで周囲のペースが落ちており、コースもやや落ち着いたような感じに。
 1回めよりもいいペースではしれたと思うのですが、ストラバがうまく起動できていなくて、データ取れず。
 最終周回、前でチームOltreの人が流してるな~とおもって近づいて抜きにかかると、なんとInfinitoの奈古さんでした。

ゴール後にレッドブルを振る舞われつつ、色々話す。


a0293131_14082265.jpg
▲終始こんな感じの天気
しかし、日焼け止め塗らなかったらこの天気でもめっちゃ日焼け!


 熱中症予防のためか、ランチタイムを挟んで午後の2時間では3巡目の30分弱程を担当。
そんなにお腹すいてなかったので、食べずに出たら、コースに出た瞬間「あ、これアカンやつや、ハンガーノックになるわ……」という感じに。


 案の定3周くらい走ったところで軽いハンガーノックになり、パワーが出なくなる始末……後15分位走らないといけないので、ガッツで遅れないように踏みながら何とかこなしてバトンタッチ。


 ストラバのデータでも見事に3週目以降トップスピードが全然伸びてなくて、笑っちゃうくらい如実にデータに出てました。 

 とまぁ、そんな感じで走って終始3~4チームで12番手争いをしつつ、13位でゴール。
 前後ともそれなりに離れていたので、ベストな順位だったかなあと思いました。


 仲間でカテゴリー優勝しているところもあったので、なかなか影は薄かったですが、結構頑張ったんじゃないかな!!

 ただ、反省点としては、これ以上の高みにはその辺をペモペモ乗ってるだけじゃなくて、トレーニング的なことをして、体を絞らないと難しいんじゃないかなということを実感しました。


 痩せないとな~

a0293131_14083848.jpg

■使用機材
車体:Bianchi Oltre 2011
コンポ:Shimano 105&アルテグラMix(11s)
(クランク長170/52-36T スプロケット12-25T)
ハンドル&ステム:ITM Alcor80 Wing 6061
バーテープ:リザードスキン2.5
ペダル:Time iClic Carbon
サドル:SelleItalia Flite Flow
ホイール:AmericanCrassic Aero420
タイヤ:Michelin Pro4 (F:Pro4Grip R:Pro4SC)
チューブ:Panaracer R-Air

・備考
 ボトルはキャメルバックのポディウムチル、シングルボトル、メダリスト9000を溶かして使っていたのもあって足攣りはなし。
 タイヤは前後ともPRO4SCだったけれど、月曜の試走の時にタイヤが古く(3年前のもの)ダンシング時にやたら鳴くので、急遽BAJで使ったPRO4GRIPを前輪に、後輪に前輪に使ってたタイヤをローテーションさせた。


[PR]
by minagi_ichirino | 2017-01-26 14:13 | Bianchista
<< 【チャリ】ランドヌール宮城 B... 【チャリ】真夏だけど知多半島を... >>