人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【チャリ】房総半島をサイクリングしたい!【100km】
【チャリ】房総半島をサイクリングしたい!【100km】_a0293131_16002225.jpg

 職場の同僚と南房を走ってまいりました。

 同僚はまだ100km以上走ったこと無いよ~ということと、南房総走ってみたいですねえっていうリクエストで、とりあえずの輪行で浜金谷スタート。

 君津駅を過ぎると本数が極端に減る内房線ですが、とはいえあくまでも首都圏(?)の鉄道ということで、前回の左沢線と比べるとまだまだ便利なダイヤです。


 浜金谷から鋸山をかすめつつ南下して、県道34号「長狭街道」に左折、長狭街道は千葉の道路では道も整っていて、交通量も多くはなく非常に走りやすく、なおかつ里山ののどかな景色が楽しめるおすすめしたい道。

【チャリ】房総半島をサイクリングしたい!【100km】_a0293131_15572346.jpg

▲長狭街道、この日は天気もよくていい日でした


 途中、県道88号に右折し、自分もしばらくぶりに行ってなかった、大山千枚田へ。
 大山千枚田はちょうど稲刈り前ということで、実った稲穂のシーズンとなっていました。

【チャリ】房総半島をサイクリングしたい!【100km】_a0293131_15573834.jpg
▲大山千枚田、いい景色が撮れました

【チャリ】房総半島をサイクリングしたい!【100km】_a0293131_15575621.jpg
▲流行っていたシン・ゴジラのかかし

 そこから千倉へ降りてきて……の、つもりだったのですが、使うはずだった道が、直前の台風で通行止めに……いろいろ迷いつつ、林道を抜けてなんとか太平洋沿いに。

 房総フラワーラインに入って、海の景色を楽しみながら、野島崎灯台で昼食と休憩。 更に南下し枇杷倶楽部でおやつ、という感じで浜金谷に戻ってくる105km

【チャリ】房総半島をサイクリングしたい!【100km】_a0293131_16003303.jpg
▲房総フラワーラインの景色
もうちょっといい写真はなかったものか……
【チャリ】房総半島をサイクリングしたい!【100km】_a0293131_16005374.jpg

▲野島崎灯台
一応房総半島の南端であります


 実は週明けに、またしても疲労と寝冷えで風邪をやらかして、体力落ちちゃって自分も、ヒィヒィ言ってましたが、ほぼ予定通りに近い感じで走れて満足でした。

 獲得標高は1450m


 ……しかし、ロングライド経験の殆ど無い(というかヒルクライム経験のない)相手に1450mも登らせるとか、なかなか達成感のあるルートにしたなあと。

 職場が職場なだけに、結構同僚と走りに行くことがあるのですが、大体が平坦をタラタラ走るだけという、なかなか単純なルートが多かっただけに、バラエティに富んだ道を見せれてよかったかな、なんて思いました。


 南房はブルベでも結構走ってるのですが、やっぱ林道も登りも、甘すぎず辛すぎず景色よくで、やっぱいいですね。
 長狭街道最高!!

【チャリ】房総半島をサイクリングしたい!【100km】_a0293131_16005937.jpg

▲戻ってきて浜金谷の港で夕日!おつかれさまでした

@Strava




by minagi_ichirino | 2017-01-26 16:10 | Bianchista
<< 【チャリ】琵琶湖をサイクリング... 【チャリ】ランドヌール宮城 B... >>