人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【チャリ】琵琶湖をサイクリングしてみる?【長浜スタート】

【チャリ】琵琶湖をサイクリングしてみる?【長浜スタート】_a0293131_23173514.jpg


 秋は気候もいいし、9月の台風や秋雨前線も落ち着いたし、琵琶湖を走りたいなあ……

 というので10月の或る日、絵描き仲間のレノルスと琵琶湖をサイクリングしてきました。


 ……予定では守山スタートで北側一周160の予定だったんですが、あいにく初日はまさかの台風轟々ということで、この日は焼肉大会に予定を変更して、ルートを絞り、翌日に宿をとった長浜から余呉湖にかけて往復60kmのサイクリングをしました。

【チャリ】琵琶湖をサイクリングしてみる?【長浜スタート】_a0293131_23180012.jpg
▲長浜のルートインの近くの焼肉屋で焼肉大会でした

 豊公園に車を止めて、大体往復で5時間程度の道すがら。
 風が強かったものの、天気は晴れで、気温もよく走りやすい気候です。
 長浜市街あたりは信号も目立ちましたが、湖岸道路は信号も少なく、やや交通量が気になりましたが、道は概ね走りやすく、何より景色もいいですね。


 途中道の駅湖北で休憩したり食事したり。

【チャリ】琵琶湖をサイクリングしてみる?【長浜スタート】_a0293131_23190793.jpg

▲道の駅湖北みずどりステーション、コスモスが咲いていました。

 

 長浜から道の駅湖北はせいぜい12kmちょっと程度なので、休憩を取るような距離ではないのですが、一緒したレノルスが走り慣れておらず、大体それくらいでへとへとになってしまい、終始のんびりペースでした。

【チャリ】琵琶湖をサイクリングしてみる?【長浜スタート】_a0293131_23194431.jpg

 湖沿いといえば、近所の霞ヶ浦も何回か走ったことがあるのですが、やはり山が近く、景色に富んだ琵琶湖は華やかでいいですね。

 

【チャリ】琵琶湖をサイクリングしてみる?【長浜スタート】_a0293131_23192526.jpg
【チャリ】琵琶湖をサイクリングしてみる?【長浜スタート】_a0293131_23191716.jpg
【チャリ】琵琶湖をサイクリングしてみる?【長浜スタート】_a0293131_23214484.jpg

 当然、道はド平坦で、坂道らしい坂道もなかったのですが、湖岸を離れ余呉湖にかけてのアプローチは基本やや登り基調で、レノルスはこのささやかな登りでバテてしまい、余裕があれば奥琵琶湖パークウェイでもがいてみようかと思ったものの、さすがに殺してしまうと思い断念。


 とまぁ、本当に長浜から余呉にかけての多少のところしか走れませんでしたが、なかなか楽しんで参りました。


 次回走るチャンスがあれば、ガッツリフルコース200kmで飛び出したいなぁ。


 平日ながらサイクリストも多く、途中の道の駅では、隣のサイクルラックの人達と少しばかり談笑。
 隣の京都から来ているということでしたが、ずいぶん気さくなグループだなあと、こちらも思わず笑顔になれました。

【チャリ】琵琶湖をサイクリングしてみる?【長浜スタート】_a0293131_23260020.jpg
▲前日の台風の時、ホテルでお絵かき大会した時の産物
現在定期ゲーム「SevenSea」で遊んでる「モーラ」のスケッチです

@Strava




by minagi_ichirino | 2017-02-02 23:34 | Bianchista
<< 【イラスト】セレッシャルコール... 【チャリ】房総半島をサイクリン... >>