【チャリ】AJ千葉 BRM1022美浜300km【ブルベ】
【チャリ】AJ千葉 BRM1022美浜300km【ブルベ】_a0293131_01132305.jpg

AJ千葉のBRM1022御宿300kmに参戦してまいりました。
 実は昨年も走ってるほぼ同じコースのブルベです。

・天候:曇り9 晴れ1 雨僅か
・走行距離302km(ミスコース3回)
・認定時間:14時間2分

・自転車は今回もVia Nirone7PROのベルキンモデル。

最近気づいたのだけど、自分のベルキンモデルは、シートチューブにBianchiとBelkinのロゴが両方あるのだけど、北村さんのベルキンニローネはBelkinロゴしかないという、同じモデルでもこういうことってあるんだねえ……

・装備に関しては真新しいことはなし、基本的に8月の羽前陸前周回と同じ装備。

ただ、雨はふらないだろうということで、ゴアテックスのトップスのみサドルバッグにIN、輪行袋もサドルバッグに入れました。
 タイヤはIRCのアスピートPROからミシュランPRO4グリップ&エンデュランスに戻し。

・昨年一度走ってるコースなので、コースの感じなんかは理解済みというのもあって、今年は『12時間台、グロスタイム25km台』という明確な目標を持って挑戦。
 昨年は15時間台で走れてるので大幅なタイムアップが目標です。
 正直かなり無謀な目標ですが、とりあえずハイペースで行って、行けるところまで行こうという作戦。

・FBの方で交流のある飯沼さんたちが、ちょうど朝5時に市川橋からサイクリングするよと言ってたので、ちょっと早く出て、顔を出し挨拶。
 しかしこの日、彼らは240km走るよって計画だったけれど、彼ら走れるだろうか……と内心思ってました(汗

【チャリ】AJ千葉 BRM1022美浜300km【ブルベ】_a0293131_01115748.jpg
▲スタートの検見川浜、朝は肌寒さがあります

・300kmと200km同時開催、300のスタートは74人。
 7時から10分間隔でウェーブスタート。 チェックインがちょっと遅目だったのもあって、自分は7時20分のウェーブ3の7時20分スタート。
 しかしスタートを待ってる間にうんこしたくなって、便所にいってブリブリ用を足して、戻ってきた頃にはなんとウェーブ3はスタート済み。

スタート前に戻ってきて、ちょうど見知った顔のインフィニート乗りの笹岡さんが居たので、話しかけてみると……

「あれ?300みんなもうスタートしてますよ?」
「え!? まじでぇぇぇぇ?!(頓狂な声を出す俺)」

別に遅刻したわけじゃないのに、いきなり10分遅れてのスタートになってしまいました、トホホ

・スタートして計画通り序盤からガンガン行きます。
 しかし町中はどうにも信号峠が厳しく、思うようにペースがキープできず、急ぐ気持ちから……今思えば、ここでガンガン行かなければよかった……

ここで使ってしまったスタミナは終盤響いてくることになりました。

信号峠が落ち着くのは25km過ぎの、館山道の高架くぐった後くらいでした。

PC1までに2回ミスコース、1回目はスタートしてスグ、蘇我陸橋近くのジャンクションでバスの後ろになってしまい、交差点を見落としてのオーバーシュート
 もう一つも、八幡宿手前の左折のキューがわかりづらく、やはりオーバーシュート(しかし、ココはキューシート作成の時から絶対ミスるなと思ってたので、行き過ぎた時の目印も書き込んでたので、ほぼロス無し)

【チャリ】AJ千葉 BRM1022美浜300km【ブルベ】_a0293131_01121739.jpg
▲うぐいすライン、ずっとこんなかんじの薄曇りです

・うぐいすラインのアップダウンを軽くこなしてPC1に、スタートにやや躓いたとはいえ、目標タイムよりも15分速いペースなのでまずまずの滑り出し。
 PCもいつものウィダーと羊羹を食べて、スタートから何も入れてなかったボトルに水を入れて5分足らずでコース復帰。

【チャリ】AJ千葉 BRM1022美浜300km【ブルベ】_a0293131_01115019.jpg
▲PC1の様子
昨年と同じコースですが、PCのコンビニは変わっていました。

・鴨川のPC2までも同じようなハイペースを刻んで淡々とゆきます。
 ここも多少のアップダウンのみで、順調なペース、御宿の有人パスチェックも、カルピスを頂いてさっさと出発。
 しかし、やはり結構踏んでるからか、疲労が濃く「これで最後まで持つだろうか……」という不安が。

【チャリ】AJ千葉 BRM1022美浜300km【ブルベ】_a0293131_01123011.jpg
▲御宿駅前の有人チェック、おやつと飲料を頂きました

PC2でゆるんだライトポッドを締め直す。

・しかし、このPC2で補給失敗……大福とウィダー、飲料を飲んだのですが、おもったよりも気温が低く、消耗が少なく、お腹が水っ腹になってしまい、PC2直後の登りで力が入りません。

膝の疲労も蓄積しており、終盤、館山からマザー牧場までの登りも考慮し、少しペースを落としました。
(この区間で初めて、自分より速い人に抜かされました)
 区間終盤になって、腹圧が落ち着いてきてペースを回復。

【チャリ】AJ千葉 BRM1022美浜300km【ブルベ】_a0293131_01124477.jpg
▲行川アイランド前交差点、何もありません

【チャリ】AJ千葉 BRM1022美浜300km【ブルベ】_a0293131_01131413.jpg
▲おせんころがしの様子、天気が良けりゃあなあ……

PC3へも順調なペースで到着、昨年よりも速いペースです。
 しかし、この地点でほぼ足は売り切れてしまっており、坂道でどれだけ踏めるのか……
 館山市街を抜け再び内陸へ、些細なピークを3つほどあまりペースを落とさずに超えて最終PCへ。
 最期のもみじロードでは早かった人3人位に抜かれましたが……

【チャリ】AJ千葉 BRM1022美浜300km【ブルベ】_a0293131_01142399.jpg
▲最終PCでぐったりする自分、日が暮れてしまいました。

・最終PCはいつものマザー牧場麓のセブンイレブン富津更和。
 残り75km、PC着は17時前でまだ暮れ切っておらず、あわよくばトップゴールも狙えるところだったのですが、疲労困憊。
 とてもマザー牧場を登れる足が残っておらず、ここまでPC休憩は10分以内でやって来たのですが、さすがに休まないとダメだとなり、40分近く停車しました。
 やっぱり、市街地のストップアンドゴーで足を使いすぎたんや……

ある程度落ち着いたところで、コースに復帰したもののマザーの登りはクタクタで、全然足が回らず、足をつかずに登るので手一杯。

最期はフラフラ走りながらゴール。
 目標の12時間台は及ばず、13時間台も逃す14時間2分でした。
 とにかく体力……スタミナが課題ですね。

特にStravaを見ると、最期のマザーや館山からの登りが全然登れてなくて、体力がないとと痛感しました。

【チャリ】AJ千葉 BRM1022美浜300km【ブルベ】_a0293131_01143201.jpg

■使用機材
車体:Bianchi Via Nirone7 2015 Belkin Ltd
コンポ:Shimano 105(5800系)&アルテグラ6800のMix 11S
ハンドル:ITM Millenium Wing Shape Carbon 400
バーテープ:ODI
ヘッドライト:CatEye Volt800ダブル
ペダル:Time i-Clic2 ファイバーフレックス
サドル:Astute Skyline VT Lime
ホイール:Campagnolo ZONDA 2015
タイヤ:Micherin PRO4 GRIPV2(F) Micherin Pro4 EnduranceV2 (R)
(with Panaracer R-Air Tube)
パッキング:Ortlieb サドルバックL+バックポケット

・基本的には8月の宮城400と同じ装備、タイヤのみミシュランに戻し(BAJと同じ仕様)

標高が低いところを走るので、薄いゴアテックスのみ持ち歩き、輪行袋はサドルバッグに。

・認定時間は14時間2分で、74人出走で66人がゴール、自分のゴールタイムは4番目。

一番速かった人と10分程度しか差がなかったので、スタートのチョンボがなければトップゴールだったかもしれませんが、そもそもは終盤失速してしまったのが一番大きな要因だったかなあと。

・最終PCでクタクタに疲れてしまい、16時55分頃に到着したのに、出発したのは17時40分前という状況で40分以上停車してしまいました。
 このPCまでは概ね目標タイムの5分前後の誤差で来ていて、ここからゴールまでの区間で相当な時間を失ってしまいました。

・原因としては……序盤の市街地区間で踏みすぎてしまい、どうせ信号峠でのんびり行ってもあまり変わらないのに、ガンガン行ってしまったこと。

それから単純に走力、フィジカル的な問題でしょうか。

PC2までで相当頑張ってしまい、そこから最終PCまでは色々と騙し騙し走ってる状態で、補給も少しゲテな選択をしてしまいました。
 気持ちだけは一丁前に走りたがるけれど、身体が、脚が、まだまだ速い人とは差があるなあと。

とは言え、昨年のの同じコース、ストラーバのデータを見る限り、実走行時間では1時間以上の短縮を達成できたので、昨年は向かい風だったという要素もありますが、かなり走りに関しては良くなったなぁとも。

by minagi_ichirino | 2017-02-04 01:46 | Bianchista
<< 【チャリ】クロスバイクでシクロ... 【イラスト】セレッシャルコール... >>