カテゴリ:Infomation( 11 )
【同人】例大祭11雑感とか
 例大祭11に参加してまいりました。
a0293131_124112.jpg

 本来ならサイトや、このブログで告知するべき事だったんですが、直前までかなり立て込んでバタバタしており、全くこちらでは参加概要について告知することが出来ませんでした。
 
 とまぁ、とにかくの準備不足です。
 値札もPOPも今まで使ってたものをそのまま用意して、というような感じでした。
 とはいえ、なんとか今回新刊として持ち込んだコピー本『In Walhalla』ですが、完成度的には結構ギリギリな感じもありますが、なんとか形になってよかったかなと思いました。

a0293131_1291858.jpg

 In Walhallaは、小町や映姫たちが居る、彼岸の是非曲直庁のお話です。
 普段の姿ではなく、こういったイブニングドレスの姿の彼女たちを描きたかったというような、単純な動機から作品をデザインしました。
 実は、本来ならこのエピソードは別の合同誌用に用意する予定だったのですが、コレもやはり時間が間に合わずに、こういった一冊の冊子としてのリリースになりました。
 作品としてはまだ手を加える余地があるままのリリースになりましたが、この作品はいずれ何らかの形でオフセット本としてリリースできたらいいなと思っています。



・イベント当日は、一人で会場入りして、一人で設営、一人で売ってというような感じで取り組みましたが、途中、訪れてくださいました守島氏の好意で、彼にスペースを任せて会場内をウロウロすることが出来ました。
 ずいぶんな時間を彼に任せてしまい、大変だったかなと思います。
 感謝でありました。

a0293131_1374314.jpg

・困ったことに今回、ここ数年ずっと使っていたキャリーカートが崩壊してしまいました。
 足の溶接がバラバラに成ってしまい、ダンボールを持ちあげられなくなってしまいました。
 加えて、9年近く使ってるダンボール自体もかなりくたびれてきており、これを機にダンボールも台車も一新して、サークル活動自体も心機一転再スタートしたいなと決意するのでした。

・例大祭も11回めということで、一時期の東方バブルほどの勢いはありませんでしたが、思いのほか、人は来てるなと言う印象を持ちました。
 それと、やはり2~3年前に比べても、イベントを訪れている層も変わってきているなと。
 おそらく、08~09年辺りの東方バブル時代に入ってきたファンたちが、かなり抜けてきており、いま即売会を盛り上げている参加者たちの多くが、星蓮船や神霊廟あたりから入ってきた人達が多いんじゃないかなというような感覚を受けました。

 時代が移れば、ジャンルを支える層も変わってきます、今まで支えていた参加者たちが去って行くなか、新たな層が東方の二次創作、同人活動に興味を持ってくれているのは、なかなかポジティブな状況じゃないかなと思います。
 彼らに対して、どのようなソフトを提供するのか、どのような作品を提案するのか、今までの延長線上のものだけでなく、周囲の状況、時代に則した上での創作を示していかないといけないなと思いました。
 
 
[PR]
by minagi_ichirino | 2014-05-13 01:52 | Infomation
【同人】コミックマーケット85雑感
 
 コミックマーケット85に参加してまいりました。
 約1年半ぶりのコミケのサークル参加です。 前回、前々回と、委託してみたり、申込書を買いに出かけたりとかはしていたのですが。 自分のスペースを頂けての参加は本当に久しぶり。
 
 加えてオフセット本、えんじぇるこまちの新刊Dark Heartを書き下ろしての参加です。

a0293131_166835.jpg


・この新刊、Dark Heartと言うお話は、元々11月にありました金沢のイベント用に企画したエピソードで、20Pちょっとくらいを想定した小咄みたいな感じで制作を進めました。
 しかし、仕事とのスケジュールの都合や、合同誌の音頭を取るのに思いのほかまとまった時間がとれずに、金沢のイベントではなんとか形にまとめたものの、全てを書き切ることが出来ずに、その宿題は今回のコミケで消化したという形になってしまいました。

a0293131_1645679.jpg


 今回のエピソードの見どころは……やはり、華扇の変身シーンでしょうか。
 以前から変身シーンのカットで、もうちょっと脱いでほしい(笑)という要望に答える形で、ほぼ全裸(全裸ニーソ)に近い感じのカッコを描画しました。

 ただ、闇堕ちしてゆくシーンが前にあって、そこでもいわゆる変身に近い描写が描かれていますので、そこから連続して変身シーンをカチ込むのは、少し読む側は疲れないかなとか、すっ飛ばし過ぎないかなという、そう言った懸念もありました。

 慎重に絵コンテをまとめて、上手く形になったかなとは思いますが……どうでしたでしょうか。

 それと、闇堕ちするきゃんでぃかせん(通称はーどきゃんでぃかせん)のキャラクターデザインにも注目してもらえると、なかなかおもしろいと思います。

a0293131_161267.jpg


 闇堕ちをテーマにしてデザインしたのですが……このデザインのキモはやはり足元の触手靴でしょうか。
 足は人が行動する上での大事な部分ですから、この足に別の生命体に支配させるのは、文字通りの「闇堕ち」としての変化をうまく捉えられたんじゃないかなと、個人的には気に入ってます。
 
 ただ、作中で戦闘は表現されてないので、もうちょっと出番を作ってあげても良かったかななんて思います。
 今後もチャンスがあれば書きたいですね。

 しかし、今回の制作、本当に時間がなかった。
 何が時間がないかというと、単純に「時間」そのものが多くとれなかったというよりも、精神的に作品に打ち込む準備ができていなかった。
 生活が、もう同人活動をしない生活になってしまっていて、作品をいざつくろうとしても、なかなか思うように頭がそこに入って行かなかったという部分。
 作画とか、そう言った部分はいいのだけど、作中の根本的な部分……例えばプロットだったり、話の尺だったり、ストーリーだったり、もうちょっと面白くなったんじゃないかという思いは、書き終わって、改めて読み返して感じてしまったところでした。

a0293131_16392358.jpg


・新刊作中ではあまり登場しなかったえんじぇるこまちですが、色紙に描いていきました。

 以前は一般放出せず、TwitterやPixivなどの、ソーシャルを通じてファンに譲るという事をしてきていたのですが、あまりに「タダだからなんでも欲しい」っていうような人が多くて、自分自身そう言った人たちに嫌気が差してたので、価格を設定して一般放出することにしました。

 これは前回スポット参加した大九州東方祭からのこと。

 時々「オークションにしたりしないのですか?」というお話をいただくことがあるのですが、ボク個人の考えとして、イベントでの色紙のオークション形式での頒布に関しては「悪趣味」だと思うんですよね。

 自分の色紙、自分の作品、自分の絵なんだから、自分で価格(価値)を決めろよ、と。
 なんでそこに関係のない他人が入ってくるんだと。
 サークルがオークション形式の頒布にする理由は、いろいろあるんだろうと思うけれど、だけど、周囲の様子を見て見る感じ、自分の作品の価値(価格設定)を放棄してるだけなんじゃないか、とも思うんですよね。

 本音を言えば、みんな高く売りたい、お金を欲しい、だけど、高価な価格をつけて批判されたらどうしよう?とか、誰も引き取り手が居なくて残ってしまったらどうしよう? という部分との着地点がオークション形式での頒布なんじゃないかなと。

 やっぱ、なんだか描き手としては「ズルいよね、それって」って自分は思ってしまうんだよね。


・今回のコミケは売り子はなし、ひたすらスペースを離れず、最初から最後まで一人で売り切りました。
 ガチ売れするサークルではないので、一人でひたすら淡々と売ってイベントは終了。
 相変わらず、何も驚くこともないし、感激や感動も何ひとつもなし、ごく普通の即売会の一日でした。

 だけど、やっぱり、新刊、オフセット本が出ているっていうのは、やっぱり気持ちが違うといいますか、やはりもっと頑張ってガンガンやっていけば、また即売会も色々気分が違ってくるのかなと思いました。
[PR]
by minagi_ichirino | 2014-01-10 00:00 | Infomation
【同人】酔これ~ほろ酔い艦娘これくしょん
a0293131_0233147.jpg

 少し話題が事後になってしまいましたが……
 水元まつりさんの発行されました作品 「酔これ~ほろ酔い艦娘これくしょん~」に、フルカラーイラストを一枚寄稿しました。
 自分が担当したのはみんなの人気者「金剛」デース!

a0293131_0274760.jpg

・ちょっとした事故で、自分のあとがきだけ収録されていないという事態になってますが(笑)
(決して締め切りぶっちぎったわけではないのですよ!!)

 作品はすでに、自分もお世話になっておりますComicZINさまで頒布が始まっているようです。
 また、コミケ3日目西-み09a にての頒布もあるようです。
 艦娘たちがお酒を楽しむ様子をSSやイラストでまとめた、ちょっと一風変わったイラスト本になってます。
 編集も素晴らしく、凝ったことに表2票3もフルカラーで印刷されてます……
(ちょっと一体、この本、下代いくらよ~!?ずいぶんお金かかってるんじゃないの?!)

 気になる方はぜひに。

 ちなみに当方もコミケはスペースをいただけております。
 二日目、東ホールノ06b(サークル名「ビテイコツハンター」)
 現在やや巻き気味ですが、新刊を誠意製作中です。
 
 
[PR]
by minagi_ichirino | 2013-12-14 00:34 | Infomation
【同人】DarkHeart -東方黒魔法少女合同誌
a0293131_23403515.jpg

 Dark Heart -東方黒魔法少女合同誌- Launch Soon!!

・今週末6/24に石川県金沢市、ITビジネスプラザ武蔵で開催されます、東方北陸祭第十弾にサークル参加します。
 スペース番号はD03、サークル名は「ビテイコツハンター」です。

 参加に合わせまして、新刊「Dark Heart -東方黒魔法少女合同誌-」を発行いたします。
 ページ数は30P前後のオンデマンド本予定です。
 内容はタイトル通りで……東方のキャラクターで闇堕ち、悪堕ちの変身ヒロインアレンジをしてしまうというテーマのもと、主にイラスト中心の収録になっております。
 参加者は自分含めて7人の方が集まって熱く執筆していただきました!
 
 一梨乃みなぎは 表紙にあるように、死神天使☆えんじぇるこまちに登場する茨木華扇のアレンジ「地獄仙女きゃんでぃかせん」の闇堕ちを描きました
a0293131_0273118.jpg

 漫画の方も簡易的な仕上げですが、12Pほどの描きおろし短編を収録しています。
 エピソード的にはHiding All The Starsのあとの話になってます。
 
・その他、手持ちの既刊も数種類現地に持ち込む予定です。
 死神天使☆えんじぇるこまちに興味のある方、会場でお会いできることを楽しみにしております。
[PR]
by minagi_ichirino | 2013-11-21 00:30 | Infomation
【同人】大⑨州東方祭8
 直前の告示になってしまいましたが……
 今週末9月22日に、北九州市・西日本総合展示場(新館)で行われます、大⑨州東方祭8にサークル参加します。
 スペースは「風7」 サークル名「ビテイコツハンター」です。

 今回、新刊を用意しようと進めていましたが、体調不良や仕事のスケジュール変更などが相次いで、今回は既刊のみ持ち込みになります。
 
 しかし、それだけではあんまりにあんまりなので、久しぶりに色紙を書き下ろしました。

a0293131_2574254.jpg

・いつものえんじぇるこまち!!
 今回は一般放出予定なので、興味ある方はスペースへ足を運んでくれると幸いです。
 頒布価格は当日発表ということで……!!

・いや~……それにしても、本当に全然、何にも出来ませんでした……
 本当は新刊とか何か持ち込めたらと思っていたのですが……チェックしていただいて方には大変申し訳ございませんでした。

 
[PR]
by minagi_ichirino | 2013-09-21 03:00 | Infomation
【同人】3Dカスタム少女「死神天使☆えんじぇるこまち」
a0293131_1785265.jpg

 なんと、死神天使☆えんじぇるこまちが、3Dカスタム少女になりました!!

 3Dカスタム少女とはTechArts3Dからリリースされてるエロゲーで、これ用のスキン?MOD?にあたる、ベビーセーブデータを、どら猫氏が制作してくれました。
 自分自身はあまりこのゲームの事を知らないのですが、しかしこうして3Dで彼女ら表現されてるのを見ると、何か、こう、グッと来るものがありますね……

a0293131_171541.jpg

▲「魔法の鎌」や、独特なシルエットのツーサイドアップの再現もバッチリ!!
 ドレスだけでなくちょっと低めの頭身が、えんじぇるこまちの世界観を再現しています。

「死神天使えんじぇるこまち・3Dカスタム少女ベビーセーブデータ」(Pixivリンク)


a0293131_17181978.jpg

▲ちなみに、MOD制作にあたって、結構こういう細かいディレクションもやりました。
 これは、えんじぇるこまちの履いている「下駄ヒール」の細かい造形の指示書みたいなものです。
 プラットフォーム系の履物は、線の些細な方向性で、印象やシルエットが変わってしまうから、なかなか難しい部分だったりします。


a0293131_1722110.jpg

▲さらには、なんと、地獄仙女きゃんでぃかせんのMODも……!!!
「Hiding All The Stars~死神天使☆えんじぇるこまち」で登場した、幼い華扇ちゃんの愛らしさも見事に表現していただきました。

a0293131_17235194.jpg

・もちろん、彼女の釘バット「マジックキャンディ」も付属!!
 びよ~んと伸びたシニヨンのりボンと、ツインテールになったドレスの裾、白いラバーソールのバレエシューズも再現してもらえました。
 スバラシカ!!!!!

「地獄仙女きゃんでぃかせん・3Dカスタム少女ベビーセーブデータ」(Pixivリンク)



 今回協力、制作していただいたどら猫氏に感謝!!
 ありがとうございました!

 
[PR]
by minagi_ichirino | 2013-09-11 17:29 | Infomation
【同人】コミックマーケット83
a0293131_2472542.jpg

 前回のブログからすっかり期間があいてしまいました、一梨乃みなぎです。
 というのも、実はプライベートのバタバタもあったのですが、なによりミニ四駆で結構遊んでいて、それに関してはミニ四駆ちゃんねるの方で、ぼちぼち日記を書くようになってしまったので、こちらではご無沙汰になってしまっておりました。

 さて、コミックマーケット83ですが、不参加であったのですがビテイコツハンター本家ページでも更新した通り、既刊の委託と言う形で委託参加することになりました
 スペースは、同じ小町絵師仲間であるもりそばさんのサークル 「Silent Hill」 を間借りする感じで、30日(二日目)ア-11aに、一梨乃みなぎ本人も参上します。

a0293131_2554863.jpg

 頒布物は先に話した通り、既刊のみ、死神天使☆えんじぇるこまちの本を2種類持っていきます。
 グッズ類などは一応ホンの少しだけ持っていきます。
 まだ手にしていない方、店頭ではなかなか見かけなくて手に入れられてない方は是非。


■その他企画

a0293131_3071.jpg

・サークルmerinorshさまの合同誌 「東方ひとりぼっち合同誌~13 Green Eyed Monsters」 のアートワークで参加いたしました。
 大変ネガティブな合同誌です、ボク自身もみんなの仲間の輪に入りたいと思いつつ、慣れ合いが得意ではないので、そんな気持ちをデザインに込めました。
 そう言えば、前回ジャケをデザインした時もやたらグリーンだったような……

 その他カレンダーイラスト2種に参加しました。
 詳しくはビテイコツハンターのサイトのLatest Newsまで。
[PR]
by minagi_ichirino | 2012-12-28 03:08 | Infomation
【同人】東方幻仙郷に行って来ました
a0293131_3254076.jpg
東方幻仙郷に委託、お手伝いで参加して参りました
 委託ではありますが、スペースへ足を運んでくれた皆様、ありがとうございました。

 今回のイベントはあくまでも委託のお手伝いなので、自分のサークルではないのもあって、かなり気楽な気分での参加でした。
 普段でしたら、売り子に、ゲスト様とお話したり、あいさつ回りと、なかなかバタバタしてせっかく会えた方にも、きちんとお話ができなかったり、スケブも断るケースが多かったのですが、今回はそのへんもフォローできてよかったかなと思います。
 しかし、スペース前で人を随分貯めてしまい、すこし近寄りにくい空気を作ってしまったかもしれません。
 ご迷惑様でした。

 スケブは先に書いたように、普段受けることは少なくて、受けてもそこそこに描いて終わるケースが多いのですが、今回は気楽な気分だったのもあって、がっつり色まで塗ってみました。
 そのままなのももったいないので、写真を撮ってきたのでここに掲載してしまいます。

a0293131_3335983.jpg
「華扇と四季映姫の二人で」というリクエスト
 どちらを描いてもらおうか悩んでましたので、二人一緒に書いてしまいました(普段あまりこういうことしませんが、この日はなんか調子が良かったのです)
 よく自分のサークルへ足を運んでくれてる常連様だったので、共にえんじぇるこまちの登場コスチューム 「きゃんでぃかせん」 と 「せいんとえいき」 仕様です。
 画材はシャーペンにコピックとサクラボールペン(オレンジ色)

a0293131_3381792.jpg
「幽香を描いて欲しい」というリクエストから
 幽香は以前同人誌を出したこともあって、それを受けての幽香リクエストなのかとおもいきや、そんなことはありませんでした(汗
 とは言え、幽香のコスチュームはその時の作品仕様のコスチュームで描いてみたりしてしまいました。
a0293131_3455291.jpg
当時のデザインスケッチ
 チェック柄を入れる適当な色を持ってなくて、ちょっと柄が薄くなってしまったかな?
 幽香はアリスをストーキングして、究極の魔法を使えるようになったという、怪綺談ねたのイラストなのだけど、気づいてもらえたかな……?

 
a0293131_3474260.jpg
 イベント自体は女性向けが強くて、どれだけの方が手に取ってくれるか未知数なところがありましたが、思いの外賑わっていて、賑やかなひとときが過ごせました。
 他にもPixivで自分のイラストを知っていたと話してくれたり、痛車を見たことがあると話しかけられたり、嬉しい話も多かったです。

 同人活動はどうしようか悩みつつ、ここしばらくは他の趣味に触れて、一旦同人活動から距離を置いて見る感じでいろいろ考える毎日ですが、やはりサークル活動は何らかの形でも続けるべきだなぁと、そう感じることも多いです。
 早いうちに生活の見通しを立てて、またサークル活動を近い将来には再開させたいと思った、そんな仙台のイベントでした。

 
[PR]
by minagi_ichirino | 2012-11-06 03:53 | Infomation
【同人】東方幻仙郷に参加します
a0293131_18475958.jpg
・前日の告知になってしまいましたが……

 11月4日、宮城県・夢メッセみやぎにて行われます東方幻仙郷にて、委託による参加をすることになりました。
 委託スペースは 「イ8(ナンコツMILKティー)」 になります。

 委託頒布物は、死神天使えんじぇるこまちの同人誌を2種持ち込む予定です
(あくまでも予定ですが、スペースの都合上1種しか置けないかもしれません)
 
 一梨乃みなぎ本人も参上します。
 もし足を運ばれる方などおりましたら、是非お付き合いしていただければと思います。
[PR]
by minagi_ichirino | 2012-11-03 18:51 | Infomation
【同人】東方紅楼夢8
・今週末、大阪、インテックス大阪で行われます東方紅楼夢8に出展いたします。
 サークルスペースは「C-3b」、サークル名は「ビテイコツハンター」です。

a0293131_21445047.jpg

・今回のイベントの新刊は特にありません(同人活動休止準備のため)
 ただ、死神天使☆えんじぇるこまちのちょっとしたコピー本を用意できたらと思って現在取り組んでおります。
 直前になると思いますが、こちらでも案内できると思います。

 以下その他の合同やゲスト参加の告知です。


あやこま合同誌「無縁の塚でふたりきり」
a0293131_227162.jpg
・書き下ろし漫画「Already There」というのを書き下ろしています。
 主に文+小町のカップリング合同なので、興味が有る方なら是非。
 ちなみにボクのエピソードは百合成分薄めです(汗
 N-3ab『あやこま普及委員会』にて頒布予定です。




東方花映塚合同誌3
a0293131_2213169.jpg
・柿さくらさんの東方花映塚合同誌に今回も参加しています。
 今回は裏表紙も担当しております。
 花映塚プレイヤー勢が中心となってる合同誌なので、キャラ物と言うよりもネタ的に濃密な感じになっております。
 I-18b『柿色すかーと』にて頒布予定です。




東方民族衣装アレンジ本『東方民族』
a0293131_22183654.jpg
・双月氷雨さんのフルカラー本「東方民族」に1ページフルカラーイラストを寄稿しました。
 聖白蓮を描いております(小町描かせてくれなさそうだったので……)
 民族衣装風アレンジなので、ソレ系が気になる方は是非。
 C-19a『ツキトコオリノ』にて頒布予定です。


 以上の参加になっております、ぜひぜひお立ち寄りくださいませ。

 
[PR]
by minagi_ichirino | 2012-10-02 22:23 | Infomation