<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
【趣味】ジャパンカップに出て参りました。
a0293131_17112385.jpg

・本日はお台場MEGAWEBで行われた、ジャパンカップのファイナルに出場して参りました。

 結果から言えば1周もできずに終了(汗
 例の猛烈な落差の難所 「ナイアガラスロープ」 のダウンヒルで後ろを向いてしまいました。
 しかし、人の死角でどうして後ろ向いちゃったのかわからないのが、ちょっともどかしい一瞬でした。
 レーンから飛び出したわけではないので、変なひっくり返り方したわけじゃないと思うのだけど。

 参加人数の関係で予選はこの1回で終わり。
 昔の公式大会も予選1回限りでしたから、それをなんだか思い出しました。

 当日はライトダッシュモーターにギア比3.75で勝負のつもりだったのですが、なんと当日のインストには「ライトダッシュ使用不可」という説明があって、ここでハイパーダッシュ2に載せ替え。
 楽観的に思ってたんですが、レースがスタートしてのいきなりのオーバーペースで「あ、これはモーター選択間違えたかも……」という嫌な予感そのままになってしまいました。

 ……多分、ヒルクライム進入時に十分な減速ができず、オーバースピードだったのでしょう。
 リアステーにはゴムブレーキをつけてたんですが、スポンジのブッシュによるブレーキも、今後制動力に関してテストする必要がありそうです。

a0293131_17213492.jpg
・当日は、美女木スタジアムを本拠とするFM使い、のびさんと合流し同じピットで整備をしてました。
 のびさんのマシンとレース前に記念撮影。
 ちなみにのびさんは、ギアボックスのトラブルで途中で止まってしまい、お互い1次予選で姿を消しました。

 しかし本日は台風接近もあって午後からは大荒れの首都圏。
 ある種早帰りはラッキーだったかもしれませんね(負け惜しみ

a0293131_17243154.jpg
▲ピットで整備しているとレッドブルのお姉さんが「おひとついかが?」とレッドブルをいただきました。
 こんなミニ四駆の会場でプロモーション活動とはおつかれさまであります! そしてごちそうさまでした!

 
[PR]
by minagi_ichirino | 2012-09-30 17:27 | Backyard | Comments(0)
【趣味】ジャパンカップファイナル
a0293131_2115238.jpg

・明日で9月も終わり、まだ夏の色を残しつつももう10月。
 というわけで、明日はミニ四駆のジャパンカップ東京大会3、お台場メガウェブへ行ってまいります。

 先日のテストでシャシーを壊してしまったため、軽量シャシーを調達して組み直すつもりだったんですが、またしてもこの軽量シャシーを組んでる途中にオーバートルクで割ってしまい、結局旧型のシャシーに載せ替えて、なんとか完成させました。

 基本的に前回の日記の時とセッティングやボデイが一緒なので、あんまり変わってないように見えますが、全体の7割くらいはパーツを組み替えたりしてリフレッシュしております。
 ローラーやベアリング類も決戦用のマイクロロン処理を施したスペシャルなものにチェンジ。
 自分のマシンはパワーソース系に不安があるので、上位入賞は難しいかと思いますが、きっちり5周走ってチェッカーフラッグを受けてきたいと思います。

a0293131_21808.jpg
・ちなみに、前回の日記に書いた、新しいタイヤは、新橋でテストをした感じまずまずの成果を上げられたので、明日は実戦投入です。
 ほんの少しだけ重心が下がったかな。

 現地で見かけましたら、ぜひぜひ話しかけてくだされ。

 
[PR]
by minagi_ichirino | 2012-09-29 21:12 | Backyard | Comments(0)
【趣味】ミニ四駆も細々と営業継続
 お絵かきに自転車遊びであまり面倒見れてないですが、ミニ四駆も細々と営業継続しております。
 
 先日の9月の初め、ジャパンカップに出場してきたわけなんですが、見事一回戦突破し予選二回戦に勝ち進んだのですが、2回戦ではセッティング不足が災いし、まさかのコースオフ。
 もう少しセッティングを詰めないとというわけで、今週末のジャパンカップ東京大会3にむけてまたシャシーをいぢくり倒しました。

a0293131_341426.jpg
▲引き続きのMSシャシー+キーンホークJrの魔改造ボデー
 ちなみに右の方のボディが練習用、搭載してる方は本番用のボディ。

 基本的には前回のマシンの素性が良かったので、マイナーアップデートって感じです。
 リアステーのFRPを色を変えた(赤>白)のと、後輪タイヤの形状変更
 あと、マスダンパーについての理解が浅いので、後ろに追加する方向で何かできないか模索しようかと検討中。
 今週の金曜日に新橋に出没して走る予定、その時にマスダンパーを後部に追加して、理解を深めようかなと。

 後輪のタイヤは、以前はいわゆる俗称「中径タイヤ」と呼ばれる、エアロアバンテなどについてくるゴムタイアが比較的軟質ゴムなので、コレを引っ張って大径ホイールに装備するという、かな~り強引なロープロファイルタイアを試してて、コレが意外となかなか良く機能してくれてたのですが、今回新たに作ったのは、なんとスポンジタイア!

a0293131_3124519.jpg
▲見よ!この超ロープロファイルスポンジタイア!
 なんとコレ、かつて販売されてた「スーパーローハイトスポンジタイヤセット(ホイールが付いてない奴)」ってやつで、それは26mm径の小径タイヤ用なんですが、お得意の「引っ張って強引に大径にはめる」というやりかたで大径につけて、更にそこからサンディングして削りまくり、極薄にしてしまったシロモノです。

(物持ちの良さだけが取り柄な、惰性で遊ぶミニ四駆……)

 ジャンプ着地の際の姿勢変化や、テーブルトップ通過時の頂点での踏み切り時の動きで、何か動きが変わるかなぁという、そんなトライです。
 ざっくり車体を落としてみると、やっぱゴムよりはねやすい印象がありますが、実際走らせてみないと動きがわからないものなので(車輪が回転してないし、真上から真っ直ぐ落ちることなんて、走行中ありえないので、セッティングボードに上から落としてチェックするのは、全くの無意味だーという自分の見解) コレも新橋で試す予定です。

 ただ強引に引っ張って装着してるので、ちぎれたらどうしようかなぁという心配(汗)
 あとグリップ剤や添加剤で、スポンジの性質変化(主に反発力や柔軟性)も起こりうる?というテストもしてみようかなと思っちょります。

 ただまぁ、ほんとミニ四駆は片手間で、そこまでガチで付き合ってないので、今後の予定は未定ということで、とりあえず、マシンが走るうちは走らせておこうかなという感じですがw

 ちなみにこのマシンのあの巨大なリアウィングは、かつてのグレードアップパーツ「ウィング・ダクト・セット」のもの。
 翼端板はパッケージ等に使われてるポリカ的な素材を切り出して接着、もちろんイメージはコレ!!
▲BFグッドリッチ962(ジム・バスビーの走らせたファブカー製モノコックの962)

 ウヒョ~~~!!! IMSA-GTP!! めっちゃかっちょいい!
 アメリカはストリートコースが多くて、巨大なディフューザーやリアウィングがこのシリーズ参戦マシンの特徴でしたね。
 ジョン・アンドレッティやボブ・ウォレックらが、ワトキンスグレンで!デイトナの30度バンクで!サン・アントニオ市街地で繰り広げた激走は、今でもまぶたに焼き付いてるぜ!!
[PR]
by minagi_ichirino | 2012-09-27 03:34 | Backyard | Comments(0)
【チャリ】杏珠たん調教
 早速、お迎えした杏珠たん。
 当日外神田にあるビアンキのディーラーから自走してきたわけなんですが、ヘッドライトはバーエンドに無理くりつけて、テールランプはなしという、ちょっとあやしい保安装備だったのです。
 これにテールランプを無事つけて、ヘッドライトも当初の予定とはちょっと違ったマウントになっちゃいましたが、2つ搭載しまして、これで夜間走行OKというので、早速杏珠たんの調教(ポジション出し)で毎日ちょくちょく乗っておりまする。
 
 だいたい距離にして70~30kmくらいは毎日乗ってるかな。
 しかし、ドロップバーにロードレーサーは初めてな自分は、何しろ最適なポジションというのがよくわからない。
 一応目安にお店の人にあれこれ聞いて、それをイニシャルセッティングにはしてるんですが、まず標準位置だとサドルが低いので1~2cmくらいサドルを上げ、多少前に傾けてみたり、前後移動してみたり。
 しかし乗っていて何より顕著なのが、左手が痛い、左手の親指が痛い(汗
 何故か左手だけが痛む、それも親指だけ……多分握り慣れてないからなのか、腕に体重がかかりすぎてるのか。

 腹筋を使ってサドルに重心が乗らないとダメよって話も聞くので、ポジションというより自分の乗り方がダメなのかとも考えつつも、ちょうどいい妥協点を探りつつ調教しております。

 杏珠たんは何より転がりもいいし、ペダリングごとにグイグイ進むのがイイね。

 飛鳥たんもよく走るマシンだったけど、やはりクロスバイクはクロスバイク、ロードレーサーとなるとペダリングも軽く本当にグイグイ進んで面白いです。
 ただ、ギアも今までのRD2200と違って、10速のシマノ105ですから、ギアの選び方もまだ不慣れで、足の勘もできてなくて、走り終えると頑張ったつもりでもないので、変なところが疲れちゃう感じですが。

 話は戻って例のポジション、サドルはフィジークの「Aliante δ」ってモデルで、これもなかなかいいはずなんですが、イチモツが大きい自分はナニが心配な乗り心地
(大昔にトレックに長時間乗り、尿道を痛めてしまい小便が地獄だったことがあったのです……)
 さすがに尻が痛くなる距離はまだ乗っていないのですが(多分200kmくらいは大丈夫そう) 長時間乗るとなると多分ちょっと合ってないんだろうなぁとおもってるので、多分、ポジションが安定してきたらサドルを変えちゃおうかな、なんて考えております。
 今度またポジションや姿勢なんかをお店に聞きに行こう。

 
a0293131_126038.jpg
▲スカイツリーと杏珠たん
 自宅から比較的程近いところにある東京スカイツリー。
 友人が住んでるところの近くだけ会って、以前からちょくちょく通りかかることはあったのですが、こいつがデキてからは、すっかりこのへんのひなびた下町的な景色はかわりつつあります。

 この日は週末で、夜半過ぎにもかかわらず人も多く、スカイツリー脇を流れる小川の脇には恋人たちのカップルがベンチに座って夜景を楽しんでいました。
 面白いのが、そのカップルたち、大体2~30mの等間隔でベンチに座っているんですよね。
 確か、隣の人の会話が聞こえない距離だったかなんだったか……京都の出町柳の方にある川でも同じ現象が起きてたので、人間の習性って面白いなぁなんて思ってみていました。

Minagi
[PR]
by minagi_ichirino | 2012-09-25 01:31 | Bianchista | Comments(0)
【チャリ】新車をお迎えして参りました
 前回の日記で、新しい自転車をお迎えすると言っていたわけなんですが、紅樓夢の原稿やら天気やらで遅れて遅れつつ、先日の大安吉日に納車して参りましたよ

a0293131_14324057.jpg
▲Bianchi C2C Infinito 2012 (Shimano105仕様)

 いよいよ買っちゃいましたぜカーボンバイク、実はアウトレットで放出されてた928SL/iaspと迷ったのですが、やはりチェレステへの憧れが勝り(928は欲しい色の在庫がなかったのです……) もともとレースや坂馬鹿という人間でもなく、淡々といろんな道を走るロングライド用途というのでこのモデルをチョイス。

 ディーラーの人と話してると、現状のフラッグシップのOltreに次いで手の込んだフレームなんだとか。
 実際09年のジロ・デ・イタリアでは当時バルロワールド所属のロバート・ハンターが実戦でテスト、第7ステージではステージ優勝まであと一歩の2位入賞を果たしていたり!

▲赤いジャージの彼が駆ったのがそう (from cyclowired)
 
▲彼が第7ステージで走ったマシン
 プロトタイプで当時はどうも「928Infinito」と呼ばれていたようですが、カラーリングなんかもう殆ど市販の2010モデルそのものですよね(汗
 調べてみると、この年のジロは、クラシックレースばりのウィットに富んだサーフェイスのステージも多いようで、そのへんも買われての供給もあったのかなぁなんて。

 ちなみにこやつの名前は「杏珠」たんにした!

 旅の苦楽を共にする相棒なので、自転車には前の飛鳥たんもそうですが、そんな感じで名前をつけるタチ。
 前回の「飛鳥」が日本限定ラインナップだったローマ2で、フレームや色も質実な感じで、醤油味な名前をつけてやろうっていうコンセプトでしたが、今度は本国ラインナップで実際レースにも供給されたフレームということで、もうちょい ~和洋折衷~ な名前にしてやろうかなというので、常磐線に乗りながら考えた!(ぁ

 それだけではなんかお口が寂しいので、早速原稿上がりの勢いで、杏珠たんを擬人化して描いてみたぞ。

a0293131_1552562.jpg

▲デデーン!
 メカ少女風にも考えたけど、結局こんな変身ヒロインをイメージしたコスチュームにしてみた!
 肩周りのデザインは複数アイデアがあったけど、結局こんな感じになっちゃったかな。
 何かステッキか持ち物でも持たせたほうがマジカルに、マスコット感出てよかったかなぁ、なんて。

 ……にしても、SDキャラは難しいですね(涙)
 まだまだ、キャラのバランスが掴めてないので、もっと色々追求していかねば。

a0293131_15103394.jpg

▲アイデアスケッチ

 なんかこのイラスト一枚だけではちょっとさみしいので、今後ちょくちょく彼女を描いていけたらいいなぁなんて思っております。
[PR]
by minagi_ichirino | 2012-09-22 15:14 | Bianchista | Comments(0)
【チャリ】飛鳥たんラストラン
 今度新しいロングライド用自転車をお迎え予定というわけで、今まで乗ってきたメインの愛機(ビアンキ・ローマ2/09モデル)、通称「飛鳥たん」は処分しちゃうわけじゃないけれど、サブ機になるというので、ちょいと銚子まで朝日を見に往復200kmちょっとを、最後のロングライドとして出掛けてきました。

 ……とはいえ、最後になるってわけじゃないと思うのですが、今後の自転車遊びの主役ではなくなるのは事実なので、最後の主役として、でしょうかね。

a0293131_0213949.jpg

▲飛鳥たん(ビアンキ・ローマ2)

 思えば憧れだったビアンキを買って3年間、今年で4年目だったわけなんですが、思えばコヤツで色々出かけたなぁと。
 ハンドルも切っちゃったり、一時期はDHバーまで付いたり、ホイールは特注品だったりと、すっかり自分が乗りやすいようにカスタムされましたが、今回はビンディングペダルの練習も兼ねて、引退間近というのに新パーツ投入。
 ペダルはTimeのi-Cric2の一番安いやつ、Lookと迷ったけど、こちらのほうが膝に負担がないよ~という噂もあったので、Timeを使ってみました。
 シューズはビアンキ丸の内で激安だったNariniの何か(ぁ

 
a0293131_0265886.jpg

▲佐原駅前のR356沿いのローソンで休憩

 出発は夜の11時、自宅から銚子までが大体100km位なので、ざっくりそれくらいで走れば日の出までに間に合うだろうという感じで走りました。
 とはいえ、日の出の正確な時刻をよく知らなかったわけなんですが(汗
 銚子駅前くらいには薄ら開けてきて「ああっ!これは間に合わないかな……」と思いましたが。

a0293131_0313751.jpg

▲無事間に合いました⌒゚( ´∀`)゚⌒

 銚子の犬吠埼は本州最東端というので、日の出が一番早いと言われてる場所です。
 切り立った岬から眺める海岸線は開放感があって素晴らしかった。
 距離にして101km、かかった時間は6時間1分と、クロスバイクにしてはまずまずのタイム。
(途中道の駅しょうなんと佐原のローソンで20分づつ休憩しましたが……)

a0293131_0355660.jpg

▲昨年の大津波のせいで、遊歩道は破壊されていましたが、銚子の町や灯台自体は高台にあるので、以前見た時とそれほど変わった姿を感じられませんでした。
 しかし、来る途中、水郷地帯をゆく国道356は、地震で液状化の被害があったようで、そこかしこでまだ工事が続けられていました。

 帰りは成田空港や、道の駅多古あじさい館などに寄り道をして帰宅、ざっくり223kmだとか、時間にするとだいたい往復で13時間半くらい。
 この日も残暑が厳しく、ほとんど帰宅した時には熱中症になっておりました(汗

 というわけで、今回で飛鳥たんはしばらくお休み!
 帰宅して、ライトやボトル、バッグなどを外し分解してたたんで収納してしまいました。
 次からは新しい子をお迎えして調教する!!
 
[PR]
by minagi_ichirino | 2012-09-21 00:44 | Bianchista | Comments(0)
ブログ始めました
・以前から初めて見たいと思っていた、ブログ形式でのサイト更新ですが、色々苦戦しつつもなんとかスタートさせてみました。
a0293131_20281117.jpg


・自己紹介してみると、この自分「一梨乃みなぎ」は同人活動っていう、マンガやイラストを自前で作って売ったりしてる、いわゆる「絵師」って言う人間で、代表作品は「死神天使☆えんじぇるこまち」
 主に東方Projectの二次創作を主体に活動しております。

・まだまだレイアウトやら、色が見にくいのでもう少し調整して本使用って感じになりそうですね。
[PR]
by minagi_ichirino | 2012-09-20 20:29 | Infomation | Comments(0)
ミニ四駆その後(Mixiより転載)
 少し前にミニ四駆復帰したといったわけなんですが……

 僕等がやっていた時代とは代わって、情報化社会が進み、トンデモなマシンは殆ど見かけず、高度化が進んでいて、こりゃぁついていけないなぁと思いつつ、テンションも冷めてしまったんですが……
 マイミクのハムに引っ張られる形で今週末のジャパンカップに出場することになってしまいました。

 マシンは以前から勝負するならMSシャシーと決めていたので、センターモーターのMSシャシーで、ボディはキーンホークJrの魔改造仕様です。

a0293131_2393126.jpg

▲ 当初のマシン(これは初期の未塗装プロトタイプ)

 このマシンの前には大昔にやってたXシャシーを引っ張りだして、基礎的な勉強をしていたわけなんですが、その後このMSシャシーを買いまして、7月末に地元ショップの大会に出てきました。

 しかしこの大会は惨敗、全然遅かったです。
 原因はいくつかあったけど、些細な部分の差だというのもあって、めんどくさくてその後投げてましたw

 が、やっぱり、一人じゃ寂しいマイミクのハムが「ジャパンカップ出ようよ~~」としつこいもので、仕方なく週に1回のペースで立体テーブルトップや芝生セクションもあったりする、東京・新橋のタミヤ・プラモデルファクトリーまで通って、特にやる気もなく細々とやっておりました。
 途中、スーパー2シャシーを触ってみたりしてたんですが、結局本戦はMSシャシーのほうが絶対アドバンテージあるだろうっていうので、ちまちまとMSシャシーを弄り倒して、なんとか今週を迎えた次第だったりします。

 ジャパンカップまであと2日。
 原稿も差し迫りつつあるので、お絵かきの片手間ですがマシンはそこそこ熟成されてきたマシンの現状がこれ。

a0293131_2311575.jpg

▲まだ作り途中のボディ

 初期の一番最初の写真のマシンもここまでなんとか形になってきて、TTやジャンプセクションでも、それなりにコース上に留まれるようになりました。
 マスダンパーのセッティングまで試せるようになったのは、なんと今週になってからっていうギリギリぶり。
 前後のバンパーにつけてる人も多いけど、前後のオーバーハングに重たいものを配置するより、より車軸に近い位置に設置したほうがダイレクトに効果があるかなっていうので、こんな場所にマスダンパー。
 実際走ってみて、このくらいの数と位置で、ジャンプ着地の安定感は良い感じの妥協点でした。

 前輪は廃盤パーツのローハイトショック吸収タイア、後輪はエアロアバンテのキット付属の小径タイヤを引っ張って大径に履かせてます。
 大径タイアで一番ロープロファイルな選択肢はこれだと思う

a0293131_23133232.jpg

▲うしろ
 基本、前にはアンダースタビ、後ろはブレーキシューをつけてて、これの高さでジャンプ踏み切り地や、着地の時のセッティングをする感じのマシンにできたかなと思う。
 ローラーはフロント19mmと17mmで試してみたけど、あまり大きな違いはなかった気がする、直進性を出したいなら17mmで、そうでない時は19mmイニシャルかな。
 リアはジャングルジムやスタビのステーのダボ穴の関係から9mm上下固定、この上下の高さ位置でセッティングする感じ。
 直進性に難があるなら上下段のローラーをそれぞれ下げてみたりするかもしれない。

 コースの難易度が非常に高く、聞くところによると完走率20%ほどらしい。
 なので、パワーソース系はそんなにカツカツはしていないし、そもそもこんな付け焼刃で勝てるとは思ってないので、目標はチェッカーフラッグ。
 自分のマシンは基本的にトルクが不足がちなセッティングなので、ギアは様子見て基本3.5に対して3.7に落とすかもしれない。

a0293131_2315214.jpg


 9日は品川で遊んできます。
 そんなにやる気もないので、見かけたら気軽に挨拶してくれると嬉しいなぁ。
 
[PR]
by minagi_ichirino | 2012-09-08 00:00 | Backyard | Comments(0)
【愛機紹介】飛鳥たん
a0293131_2285511.jpg
Bianchi RomaⅡ/09 Matt Black "飛鳥たん"

・自分のⅠ台目のBianchiでした。
 飛鳥って名前は、このローマ2ってモデルが日本限定企画モデルなので、和風な名前をつけてやろうっていうので付けました。

 実はチェレステの色が本音では欲しかったのだけど、当時、部屋におけるかどうか不安だったので、盗難が怖くてマットブラックにしてしまったという履歴があったり……
 この件以降、チェレステカラーに対する妙な執着を持つようになってしまいました(汗

 
a0293131_2343420.jpg
▲飛鳥たん最大の特徴は黄色リムのホイール。
 例によって手組みの特注品。
 リムは前輪がVelocityのAero-Head/32H、後輪も同じくVelocityのDeep-V/32H、ともにどっちかといえばピストバイク用のリムなので、かなりファニーな印象に……

ハブはどちらもシマノのDeore
 タイヤは現在Panaracerのリブモ25C、激重だけどパンクはしない、丈夫。

ブレーキはケーンクリークのDirect Curve3に交換、だけど、実はブレーキタッチはあんまり良くない、オリジナルのAvidの方がいいと思う。
 ただ、このブレーキはVブレーキにしてはブレーキ開放がしやすく、つけたり外したりしてもあんまりブレーキバランスがおかしくならないので、そんなに悪くはないなぁ、なんて。

サドルはSPECIALIZEDのAvatar-GELの09年モデルだと思う。
 今のAvatarとはちょっとデザインが違う。
 フラットハンドル、グリップは色々試した結果、ERGONのGR-2に落ち着いてる。

ディレイラーやスプロケなど駆動系はオリジナルのまま、Tiagraに変えたかったけど、買えるくらいならロードを勧められるといういつものパターンのまま交換せず3年経った。
 ペダルはFUNNのソルジャムバイパーズ・ブラック MTB用なので、カーブで油断してると大きくて地面に擦る(汗
 基本フラットペダルだけど、最近はTimeのi-Cricを移植して遊んだりもしてる。

・ほか、ハンドルをちょっと切ってみたりもしてたり、ちょくちょく手を入れております。

a0293131_248466.jpg
▲納車初期の頃、富津岬にて。

a0293131_2485912.jpg
▲同じく納車初期、千葉県御宿の海岸にて。

 走行距離は、年間とおしてムラッ気があるため不明。
 一応千葉県1周ツーリングを2回やってるので、これでロングライド(宿泊なし)としては480km程度はイッキ乗り済。

 12年の9月に杏珠たん(Bianchi C2C infinito/105)を買うまではメイン車でした。
 現在は基本的に隠居中だけど、パーツ不足無いので組めば走れます。
[PR]
by minagi_ichirino | 2012-09-01 02:13 | Bianchista | Comments(0)