<   2013年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧
【チャリ】新年あけまして初日の出房総
 昨年の秋にヤビツ峠ですっ転んでから、季節も冷え込んできたのもあって、まとまったロングライドはやってなかったのですが、少し海が見たいなぁというので九十九里浜まで、年明けロングライドということで走って参りました。

 
a0293131_2148342.jpg

・……てな感じで、やってきたのは成東海岸。
 冬に走るのはちょっと……と、おもっていたのですが、レッグウォーマーとヒートテックタイツの合わせと、上にモンベルの雨カッパ(笑)を着てると、あんまり寒くないことに気付いたと言いますか……(汗

■mont-bell ハイドロブリーズ レインウェア
 もともとは通勤のカッパ用に買ったんですが、めちゃめちゃ軽い上に、ウィンドブレーカーとしてもなかなかの機能を果たしてくれます。
 さすがにカッパなので多少は蒸れますが、程よい通気性なので思う以上には快適。
 モンベルの中では比較的下位グレードの商品ですが、モンベルはモンベルということで、モノはしっかりしてて、5000円以下の安物と比べるともう異次元の性能ですね(笑)

 この日も朝の3時くらいに出発、未明ということで気温は0度前後だったのですが、 下にスウェットや薄手の長袖シャツなど3枚着てあとはカッパで全然OKでした。
 しかしさすがに寒くて足先は冷えました、シューズカバー付けてきても良かったな……(汗

a0293131_22172244.jpg

・九十九里浜の日の出が見たい!と思ったんですが、この日の上総は雲が多くてイマイチな夜明け。
 当たり前ですがめちゃくちゃ寒くて、そそくさと撤退しました。
 どれくらい寒かったかというと、ボトルに入れてきた水がカチンカチンに凍ってました(汗

 ちなみにこの写真撮ったあとに、自転車を砂の上に倒してしまい、メカやスプロケ、チェーンを砂だらけにしてしまいました(涙

 近くのセブンイレブンでおでん買ってほっこり。
 そのあと少し大多喜まで行きたいなぁというので、成東海岸から一路南下です。

a0293131_22314510.jpg

・太東埼灯台あたりから内陸部に入って、途中に立ち寄ったいすみ鉄道の国吉駅。
 いすみ沿線は明るい時間に来たことがほとんどなかったので(汗) 太陽が出ている時にこのへんを走るのは初めてでした。

a0293131_22341292.jpg

・なんと駅看板がムーミン!! 中にはムーミンショップもありました。
 いすみ鉄道はムーミンとのタイアップもそうですが、アンテナショップにも力を入れていて、地方ローカル線としてかなり頑張っているようでした。

 いすみ鉄道はグッズとかえらい乱発していて、ネト上で見る限り 「こんな商売で続くのかなぁ」 と思ってたんですが、実際にショップに寄ってみると、商品がよりどり並んでいるのは華やかでいいですね。
 特に自分みたいにふらーっと立ち寄ってみる旅人として、お土産品、記念品として選択肢が多くあるのはとてもありがたい……
 自分も駅名票キーホルダーを一つ買いました。

 国吉駅の人……というか、このへん周辺の人はお世辞抜きでいい人が多く、駅の待合室で休憩してたら、駅の人にお茶を頂いてしまいました。

a0293131_22394229.jpg

・しばらくすると、大原行きの上り列車がやって来ました。
 見ての通り絵に書いたローカル線で、枕木も木製で、路盤やレールもちょっと軽そうです……本当にこの路線、かつての国鉄だったんでしょうか(汗
 しかし、やたら高規格で真新しいバラストにPC枕木といった路線よりも、なんか景色に溶け込んでいていいですね。

 写真をとってたら、運転手の方がこちらへ手を振ってくれました(びっくり)
 いすみ鉄道、思っていたよりも熱いです!

a0293131_22494723.jpg

・昼食は大多喜駅前の番所。
 ここのシシ餃子が凄く美味しいので、もう一度立ち寄ってみたかったのです!
(とは言え成東海岸から60km離れてるので、ついでに立ち寄る距離じゃない気もしますが)

a0293131_22514432.jpg

・シシ丼は前回食べたので、うどんそばか定食かで迷ったのですが、生姜焼き定食を注文。
 これに餃子5つつけてモリモリ1000円ちょっと、ごはんおかわりは自由でした。

 ここの店主さんは凄く話好きで、いろいろ楽しい人です。
 前回(昨年の春)訪れたことを覚えていてびっくり(汗) あの時は夜の養老渓谷で酷い目にあった……なんて、そんな話をしました。


a0293131_2255048.jpg

▲とまぁ、この日の走行距離はだいたい210km
(このブログ、ルートラボ貼れないのがちょっと……)
 平坦路中心で選んだので、坂道らしい坂道はほとんどなし!
 大多喜から茂原に抜ける時に少しアップダウンがあったのと、大網白里から千葉に抜けるので少し上りがあったかな程度でした。
 しかし、房総丘陵のあのだらだらとしたアップダウンって、結構ボディーブローのようにあとで効いてくるんだよねぇ(汗

 あ、自転車の砂を掃除しないと・・・
[PR]
by minagi_ichirino | 2013-01-08 23:00 | Bianchista