<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
【チャリ】チェレステ軍団で三浦半島一周
a0293131_11314621.jpg

・Bianchiの仲間たちと一緒に、三浦半島一周ロングライドへ出かけて参りました。
 集合は外神田(秋葉原)のBianchiコンセプトストアから、横浜、鎌倉を抜けて、逗子方面へ反時計回りに、三崎港、久里浜を抜けて再び横浜、東京まで戻ってくる 大体200kmくらいのロングライドでした。

 チェレ軍団の陣容は――

・Oltre XR / カンパ・スーレコEPS
・Oltre / カンパ・コーラス11
・928XL Carbon / カンパ・ヴェローチェ
・Impulso / シマノ・アルテグラ
・Infinito / シマノ・105 (<自分)



 これは豪華!!

 しかも全員チェレステという、見事な軍団で、トレインを組んで海岸線を走ってゆく様は、なかなかに感動的な部分でもありました。(ぁ

a0293131_11291416.jpg

・こちらは鎌倉での記念撮影の一幕。
 映ってる方は、コンセプトストアのイケメソ担当Matsu☆Bara氏(笑)
 ちなみに自分、止め方が甘くて、このあと倒しました(汗

 今回からタイヤをMICHELINのPRO3(Race)に変えて、チューブも前後R-AIRにしたのですが、びっくりするくらい走りが良くなって、オドロキでした。

 以前のMAVIC・AKSIUM+Vittoria・Diamante Radiateの組み合わせでは、確かにソフトで優しい乗り味で、なかなか悪くはないと思ってたのですが、AmericanClassic・420 Deep3のホイールにミシュランの組み合わせはまさにビンゴというべきフットワーク!

 以前なら走りがぼやけていて、ややもっさりした部分があったのですが、ホイールの軽量化と高い剛性でパワーの入力に対して、リニアに反応してくれて、路面からの情報やハンドリングなども非常に鮮明になった印象を受けました。

 もちろん34mmハイトのリムは、一定の速度が乗ってからの順行性は素晴らしく、少ないパワーの入力で、淡々と進める気持ちよさ!
 フリーハブのラチェット音も控えめで、上品な音でいいね!

 加えてPRO3のグリップ感と路面追従性、振動吸収性にも感動で、ホイールとのマッチングはこれまで体験した中では最高! 長い距離の割に想像以上に疲れず、杏珠たんの持ち味を上手く生かせてくれている感じでした。

 いや~、これならどこまでもいける!!

 なんて思ってたら見事に釘パンクしてしまいました(汗)
 おろしたてのR-AIR一本お亡くなり……

a0293131_123783.jpg


 この日は風も穏やかで、絶好のサイクリング日和でした。
 緑も鮮やかになってきて、目にも楽しい一日でした。
[PR]
by minagi_ichirino | 2013-04-17 12:05 | Bianchista
【チャリ】American Classic 420
 なんと、ホイールを買いました。
 春になったらいろいろ派手にしてやろうと思ってたので、ホイールはAmerican Classic の 420 aero 3 というモデル。
 色はなんとピンク!!(ピンク再び……)
a0293131_155058.jpg

・本当は白が欲しかった所なのですが、あいにく白は出荷が早かったみたいで売り切れ&今年のモデルラインナップからは消滅ということで、ピンク色にキメました。

 杏珠たん自体もチェレステで、パステルカラーに近い色合いなので、鮮烈で彩度の強い赤色が差し色で入る白よりも、ピンク色は基本 「赤色の彩度、輝度を低くした色」 なので、案外チェレステとの調和はいいんじゃないかなぁという思惑。

 この420エアロ3っていうのはアルミリムで重量は公称前後1530g、リムハイトは意外にも34mm(42mmではない!)

 今まで装備していた、Mavicのアクシウムが1735gなので、200gの軽量化。
 がっつりディープリムというわけではないけれど、34mmは扱いやすさとエアロ効果の両方でなかなか期待できそう。

 
a0293131_26477.jpg

・というわけで早速装備。
 う~む、なかなかにゲテな感じがまた……(笑
 しかし、なかなかこのホイール、しかもピンク色を使ってる人はいませんよね。

 タイヤは家に余っていたMavicのアクシオン。 
 早速試走で秋葉原まで、往復50km程度を走って参りました。

 出だし、踏んでみて最初に感じたのが 「硬てぇなこのホイール!?」
 今までのアクシウムでは、加速やハンドリング、振動の部分で、ぼやけて伝わってくる部分が、非常に鮮明に、シャープに感じるようになったという感じでしょうか。
 タイヤも変わっちゃってるので、一概に比較出来ない部分ではありますが……
 
 それと脚に対して、アクシウムよりもダイレクトな感じ。

 とまぁ、自分はまだまだ引き出しも経験も少ないので、部品一つ見ても、なんともわかったようなわかってないような、そんな感想になってしまうのですが!(汗

 
a0293131_2124488.jpg

・スカイツリーをバックにパシャリ。
 この駒形橋は、このへんの橋にしてはやたら広く、鉄のアーチがあるのでかつては都電が走っていたのかなぁなんて思いを馳せつついつも渡っています。

 もう少し乗り込んで、ホイールの特色を色々と味わってゆく予定!
 
[PR]
by minagi_ichirino | 2013-04-06 02:17 | Bianchista