<   2013年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧
【チャリ】碓氷峠を攻略する!
a0293131_0171177.jpg

 再び先月に続いて、チェレステ軍団でサイクリングに行って参りました。
 今回のチャレンジは「碓氷峠」です。
 群馬県から長野県へ、JR信越線の難所と言われた横川~軽井沢間の峠をチャリンコで攻略してしまおうという、そんなサイクリングです。

a0293131_23594282.jpg

 自宅から高崎駅まで輪行、西口でもそもそと杏珠たんを組み立て。
 最初は慣れなかった輪行も、すっかり慣れた感がありました。
 とはいえ、チェーン触ったりで結局あちこち汚してしまうわけですが……

 今回の一行は総勢6名!
 いつもお世話になってるトクさん夫妻に、誠さん、コンセプトストアからも松原さんと長尾さんが駆けつけてくれました!!

a0293131_0262910.jpg

・横川名物のおぎのやドライブインでの休憩の一コマ。
 コンセプトストアの前の青山時代からお世話になってる長尾さんと、一緒に走れるとはちょっと嬉しかったです。
 
 しかし、釜飯はタイミングが悪く食べれず……!!

a0293131_029582.jpg

・碓氷峠の名物のめがね橋です。
 峠を登ってしばらくしたところにある、熊ノ平信号所の手前にある橋で、どうやら旧線のよう……いやはや、森の中にこうした建造物が現れると、思わず声にしてしまいますね。

 いつか北海道の旧士幌線のタウシュベツ橋梁も見てみたいものです。

 碓氷峠は以前走ったヤビツ峠に比べたら、随分とユル目の峠で、のんびりペースもあったんですが 「駄目だ!死んじゃう!」 って言う感じにはならず、新緑の季節をたっぷり楽しめました。

 やはり5月、サイクリングにはちょうどいい季節ですね。

a0293131_038397.jpg

 熊ノ平信号所の近くで、つい10数年前まで使われていた線路を覗くことが出来ました。
 今は使われてないと言われても、設備はそのまま残っていて、レールにサビは浮いていますが、定期的に保線作業は行われているような、そんな感じです。
 近い将来に列車が再び走ることは……

 にしても、写真ではわかりにくいですが、なかなかにガッツのある登り坂でした。

・碓氷峠攻略の後、のんびりと軽井沢を散策。
 ソフトクリーム食べまくり(笑)
 帰りはそのまま碓氷峠を下り、しめて100kmのツーリングでした。

 いや~、楽しかった!!
 
[PR]
by minagi_ichirino | 2013-05-24 00:44 | Bianchista