<   2015年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
【チャリ】シュペール・ランドヌールへの道
 BRM1024 AJ千葉 美浜300kmのお話

~ここまでのあらすじ~
・シーズンイン直前に、まさかのフレーム破壊をやらかし、シーズンインは遅く4月のフレッシュ日本橋に通勤用Via Nirone7で出走した一梨乃みなぎ。

まさかの好走に気分を良くし、梅雨時なのもいざしらず、6月に立て続けにブルベに参戦、初めての600km『白馬木崎湖600』では経験不足が災いし450kmでリタイア、しかし続けて参加の『石廊崎400』では、順当なペースで走りきり、昨年の400km以上に早い23時間ちょいでゴール。

同人仲間をブルベ沼に突き落とそうと、誘った真夏の金太郎200では、ゴール後のガリガリ君完売に涙するものの、滞り無く走りきり。

9月の喜多方600では完走率50%を割る過酷なブルベを、淡々と走りきり、残るはあとひとつ、300kmのフィニッシュを持って、2015年のシュペール・ランドヌール認定が得られるというところまでやって来ました。

自転車は今回も新車は間に合わず(間に合わせる気があるのか?)通勤用のVia Nirone7
 前回はケーンクリークSLという軽量ブレーキを投入しましたが、今回も更にインプルーブ著しく、新アイテムを投入しました。

Bianchi Infinitoの前フォーク
 なんととうとうここまで来たか、どんどんキメラ化、魔改造著しくなってしまったVia Nirone7……
 もともとは、メインバイクで使用していたBianchi Infinitoですが、2月にフレームを壊してから長期入院、10月になって、すってんてんになって帰ってきたということで、前フォークは無事なので交換してみることにしました。

Nironeのフォークはアルミコラムではあるのですが、Infinitoはさすがにフルカーボンフォークです。

ちなみにNironeはサイズは50、Infinitoはサイズ47なので、ヘッドチューブ長からしてどうかな?っていうのはあったのですが、ITMのステムのスタックハイトが低く、かつ、Nironeのポジション自体もベタ下げしてるのもあり、ほぼポジション変化なく取り付けることが出来ました。

軽く試走した感じでは、ハンドリングが軽くなったかな程度の認識。
 ただまぁ、違和感そのものはないし、走りにくさはないので、そのまま言ってみようかという感じで当日を迎えました。

当日は、千葉の稲毛海岸からスタート。
 自宅から比較的行きやすいところだったものの、スタート時刻を1時間見誤り、結局受付ギリギリ着、スタートも最下位の上に、ウェーブ3からも20分遅れという、割と絶望的なビハインドでスタートしました。
 主催の皆様、大変ご迷惑をお掛けしました……

PC01 58.8km地点 セブンイレブン上総大多喜駅前店まで
 稲毛海岸を出て、千葉みなと駅周辺の市街地、住宅街を走っていきます。
 受付がギリギリだったため、ウェーブ3の最下位スタート、更にはスタート時刻から20分押すという遅刻ぷりもあり、快調に走るものの、なかなか前の人が見えてきません。

しかし天気は良く、うぐいすラインも気持ちよく、300kmという気楽な距離に気持ちもウキウキ。
 スタートに失敗したせいで、最初のPCまでの制限時間が心配ですが、千葉県内で完結するブルベなので、海抜標高も高いところまで行かないのは気楽なものです。

結局途中で、2~3人を追い抜いた程度に留まったところで、大多喜駅前へ到着。
 急いできたため、朝食を抜いており、ここで早くも食事休憩です。

貯金はなんとか20分ほど、壁に立てかけて、ひとやすみ、です。
 知り合いの池沢さんと少し喋って出発。

PC02 118.2km地点 セブンイレブン鴨川長狭中学校前店まで
 PC01を出て、いすみ市の里山を走って行くルート。
 最初はなだらかだったものの、途中から淡々と登りもあり、道も細くなり、周囲にランドヌール達の姿も見えず…… 「果たしてこの道で合ってるのか??」 と言う気持ちに。
 途中ある程度苦しい坂道が出てくるものの、さしたる距離ではなく余裕でクリア。
 一度ジャンクションをオーバーシュートした程度のロスで、山を下り鴨川市、海沿いのルートへ。

通過チェックは御宿駅。

▲通過チェックに入る自分。というかいつも思うのだけど、走ってる時の顔、なんでいつも不機嫌そうなのだろうか……
 ここでスタッフにおまんじゅうをいただき、戦線復帰です。

太平洋岸を走るルートは向かい風が強く、なかなか進みません。
 特に行川アイランドを過ぎたおせんころがし付近から、風が強くなり、かなり苦しい展開。
 前のグループに追いつき、風よけに走ろうかと思うものの、グループそのものが風で失速しており、むしろ自分が引っ張るという、ダメだコリャな展開に……

途中一度便所休憩で足を止めた程度で、PC02に到着。
 向かい風の中、苦しいなりになかなか悪くない走りかな、ここで貯金は1時間半に。

PC03 178.1km地点 セブンイレブン館山大賀店まで
 一旦内陸に入ったルートも、再び海沿いへ、海沿いは相変わらず強い向かい風……思えばこの部分が、このブルベで一番苦しかったように思います……
 野島崎灯台を通り過ぎ、房総半島の先端をぐるりと周回、房総フラワーラインは何度か走っている道ですが、実は明るい時間に走るのは初めてでした……

向かい風の中、やっとの思いで洲崎灯台を回り込むと、風向きも追い風に変化。
 やっと俺のターン!と言う感じで、ペースアップ。
 明るいうちにPC03に滑り込みます。 ここで貯金は二時間半ほど。

向かい風でかなり消耗してしまっていたので、ここでいつものブルベ飯を投入。
 お約束のチリトマトヌードルにチキンを入れて食べます。

PC04 224.7km地点 セブンイレブン富津更和店まで。
 やや腹ごしらえをして出発、だいたい同じくらいのペースのRedleyと二人で館山市街を走りぬけ、那古船形駅付近から内陸の山岳区間へ。

内陸に入っていくあたりから、空が暗くなり、Light On。
 すっかり暗くなってから林道に突入していきます。

やはり、喜多方のブルベ、白馬のブルベを走っていると、千葉県の山は楽勝!とまで行かなくても、そこまで気が狂いそうな峠ではなく、余裕を持った走りで淡々とクリア。
 途中何人か抜かしつつ、同じくらいのペースで走るRedleyの人とランデブーでクリア。
 しかし、2つか、3つ目の丘で、Redleyの方がズルズルとペースダウン……その後は一人で走り、道、間違えていないよなと思いつつ4つ目のPCへ。

ここの富津更和のセブンイレブンは、千葉ブルベではお約束のPCコンビニ。
 ここからいつものクライマックス、マザー牧場の上りに入っていきます。

ゴール 300.5km 稲毛海岸まで
 最終PCをスタートして、すぐにマザー牧場までの登りに。
 ちょうどPCを出て、だいたい同じくらいのペースで走る人が居るなと思ったら……赤白のBARホンダカラーのMAKINO MK01……なんと、4月のフレッシュで同じチームだった、タクさんじゃないですか!

「みなぎさん、先行っちゃってくださいよ~」
「いやいや、こっちもいっぱいいっぱいなんで……」

というお話で気を紛らわしながら、マザーの上りをクリア。

タクさんとは、下って姉ヶ崎袖ヶ浦くらいまで一緒に走りました。
 しかし、タクさんはそこで眠気にノックアウトされたようで、コンビニ停車。
 自分も千葉市内、ゴールまで20kmほど手前で、一度コンビニで休憩をはさみつつ 特に滞り無く走り切りゴール。

ゴールタイムは15時間3分となかなかの好タイム。
 遅刻と休憩をもうちょっとまとめれば、1時間位削れそうな感じも……

そして、300kmをゴールということで、2015年のSR(シュペール・ランドヌール)を達成になりました。
 いやはや、今年の始まりには思っても居なかったSR達成。
 なんとも数奇なものでした。

これにて、今年のブルベは終わり! お疲れ様でした!

PS:この日は終電を逃してしまい、自走で帰りました。 ブルベより辛かった……
by minagi_ichirino | 2015-11-24 02:30 | Bianchista | Comments(0)
【チャリ】600kmへのリトライ
 BRM919、AJ千葉の喜多方600のお話。

6月に参戦した白馬・木崎湖600をリタイアしてしまい、年内に一度はチャレンジするぞと心していた600km。
 ブルベシーズンも終盤戦に入った9月、住んでいる近隣の「道の駅しょうなん」スタートのブルベということで、申し込み。
 自転車は今回も新車は間に合わず、Bianchi Via Nirone7、しかし今回は新兵器をひとつ投入しておりました。

Cane Creek SL Brakes
 まさかの軽量ブレーキ!(リアのみ導入、前は今までどおり5800系105のブレーキ)
 ダイアテックのセール品で、定価は20000ほどするのですが、かなりお安く手に入れられたので導入してみました。 さすがにケーンクリークの中でも一番ハイグレードのものというだけあって、ストッピングパワーはそれなりにあります、ブレーキシューはスイスストップ(よく見たらスイスストップとTRPのロゴがありました)のものが付いてました。
 軽量ブレーキというと、一抹の不安はあるのですが、リアは単純に停止するというよりも、コントロール性が重視される部分だろうということで、試走した感じ特に問題もなくトライ。

そんなわけで今回の仕様、さすがに何回かブルベ走ってると洗練されてきます。
 サドルはやはりスペシャライズドのAvaterの旧型、重たいけどコレが一番疲れない。
 タイヤも変えたかったが、お金がなくて見送り。

時間は夜の0時スタート、出発前に睡眠できたらと思い仕事から帰ってきて、3時間ほど一生懸命横になるものの、結局寝れずにスタート。相変わらずのウェーブ3の最後尾スタートです。

■PC01 90.9キロ地点 ファミリーマート市貝店まで。
 スタートは雨、9月の前半は天気が優れず、例に漏れずにこの日も雨予報、しかし、天気予報では夜には雨は止むというお話だったのですが、雲が残り、ポツポツと降りしきる中のスタート。
 迷ったけれど、雨具は身につけずにスタート、残暑が残りまだ気温がそれほど低くないというのと、天気予報では、もう数時間で止むという話もあり、ショートスリーブジャージでスタート。
 大体10キロほど走ると前の遅い集団に追いつき、団子状態で走ることに。
 途中、つくば駅周辺で、だいたい同じくらいのペースの人たちと軽く喋りながら、PCを目指します。

PC01からいきなり90kmというロングコントロール、60km地点くらいから一度やんだ雨が降り始め、一緒に走っていた集団も相次いで雨具を身につけるためにストップしたりと目立つ中、自分は「これは止む雨だ!」という賭けにのり、そのまま雨具をつけずにPC01へ。

コンディションもよくかなりのハイペース(グロスタイム25km以上)空腹というのもあり、適当に菓子パンとレモン牛乳を食べる。
 最初のPCというだけあって非常にランドヌールたちの姿も多いです。

■PC02 169.7km地点 ミニストップ白河厚生病院前店まで
 ここからは那須高原に向けてやや登り基調、しばらく走ると夜が明けてきます。
 今回は、前回の600kmではリタイアしてしまっているのもあり、ペースを抑え完走狙いの淡々とした走りにシフト。
 しかし、峠というほどの上り坂ではないものの、1~3%の登り基調がずっと続くというのは、スピードが乗らずになかなかつらいものでした。
 PC02には8時過ぎくらいに到着、だいたい貯金は3時間ほどです。

ここでも朝食を摂取、とにかく食べないと走れない、食べなきゃやってられないと言う精神です。
 ここからは山岳区間、会津若松方面へ進んでいきます。

■PC03 257.7km地点 道の駅喜多の郷まで
 やはりここも、約90kmというロングコントロール、更には山岳区間ということで、一度途中で休憩を取ろうという決め打ちで走ることにしました。
 とにかく今回は大事に行こう、ゴールまで走ろうという完走狙いの安全ペース。
 しばらく走ると人里離れた山の中部屋入り、天栄村を抜けたあとは、平均勾配7%、4000mの勢至堂峠を超え猪苗代湖畔の近くへ。
 ここで適当にセブンイレブンを見つけて20分ほどの補給、R294を下って行くと、会津若松市街へ。

途中、天栄村から会津若松にかけては、天気が不安定で通り雨が降ったりやんだりと、難しいコンディション。
 気温が高かったのもあり、雨具は出さずに走り抜けます。

かなり疲れは来ていたものの、順当なペースで道の駅喜多の郷へ到着です

ここは有人PC、スタッフが差し入れのどら焼きと一緒に迎え入れてくれました。

喜多の郷には無料の休憩所があり、シャワールームもありました。
 さすがにシャワーを浴びる道具は持っていなかったので、適当に洗面所で顔や頭をさっぱりさせたあと、休憩所で3時間ほどの仮眠。

この先は桧原湖に向けて、このブルベ最大の難所全長20km超の取上峠と、同じく12km近い箕輪という2つの峠を超えないといけないので、明るいうちに峠を越えるなら、先の郡山で休憩するというのも手ではあるのですが……スタート前、あまり寝れなかったこともあって、峠前にコンディションを整えておこうという魂胆でした。

■PC04 338.7km地点 ファミリーマートあだたら高原岳温泉店
 区間は70kmほど、しかし厳しい山岳区間です。道の駅を出て数キロは下り区間ですが、そのあとはほとんど登り勾配、最初のうちは前に3人ほどで同じくらいのペースで走っていたものの、途中北塩原村の旅館街あたりで前を行く彼らがパンク、そのあとはひたすら一人旅でした。
 しかし、取上峠の20kmはわかっちゃいたけれど辛い……とにかく、長い、長い……
 途中で一度足をついてしまいました……あまりにも看板のキューが少なくて、本当に道があってるのかどうかも心配でしたが、特に問題もなく、道の駅裏磐梯を過ぎる辺りで夜の帳が下りました。

桧原湖畔からやや下って、今度は箕輪に向けての上り、コレも悪態が出るほど長い。
 身を捩りながら旧道を走り、途中出会ったランドヌールと励ましあいながら行きました。
 箕輪からの下りは非常に風が強く、煽られそうになる中、時速70kmのダウンヒル、とにかく次のPCについて休みたい……

しかし、そう思って辿り着いたファミリーマートのPCの気温はなんと8度!
 寒い!まだ9月やで! たまらず雨具を兼ねたウィンドブレイカーを取り出し羽織る!
 とても休んでられる状況ではないので、放出してしまった塩分補給にチリトマトヌードルにファミチキを突っ込んで食べます。

思い返すのは白馬600kmの苦い思い出……あの時も、木崎湖では気温が低く、体が冷えてしまい、それが原因で動けなくなってしまったということ。
 眠気で休もうにも、寒すぎて全然寝れなかったということ……
 進まなくてはダメだと、食べ終わるとささとPCを出発します。

PC05 361.2km地点 セブン-イレブン郡山喜久田店まで
 PC04からは下り基調、一気に郡山市街まで降ってきます、区間も20kmちょっとと非常に短いコントロール。 ここはややペースを上げて一気に走り抜ける作戦です。
 標高が下がってくるに連れて、気温が上がり比較的過ごしやすい気温に。
 市街地もそれほど混んでいるわけではなく、スムースに駆け抜けられました。

貯金は1時間ほどで到着、途中道の駅喜多の郷で3時間休憩したことを考えればまずまずのペース。

さすがにPCでは疲労の色も濃いのか、多くのランドヌールが倒れて寝ていました。
 自分も休もうかと思ったものの、興味津々の地元の爺さんに長々と話しかけられ、特に休めずそのまま出発。

PC06 464.2km地点 セブン-イレブン那須伊王野店まで
 100km近いロングコントロールですが、途中に通過チェックのセブンイレブンあり、この通過チェックのセブンイレブン福島平田店まではR49をひたすら惰走。
 そこからは棚倉町を通り戸中峠を越えていくみちのりです。

棚倉町はひたすら無数の小さなアップダウンを越えていく道のりで、広域農道を走っていきます。
 時間は深夜2時をまわり、とにかく人里離れた山奥を淡々と走ります……
 途中、眠気に襲われるものの、野犬に追いかけられ目を覚ますハプニングも有り……

途中であまりにも疲れたので、コーラを飲んで5分ほど止まったり……
 最後の戸中峠では思うように走れず、後方から来たランドヌールに道を譲りつつ、ヘトヘトになりつつ、なんとか6番目のPCに到着。
 最後の戸中峠の途中で明るくなり、朝を迎えた中での到着になりました。

貯金は1時間程度、適当に朝食を取り、さぁ出発……というところで、後輪をチェックしてみるとまさかのスローパンク状態……
 慌ててタイヤ交換をし、結局この作業で貯金は15分程度になってしまいました。

思えば峠で思うように走れなかった、進まなかったのはこのスローパンクが原因?
 タイヤはブリジストンのExtenzaビコローレを使っているのですが、どうもこのタイヤはパンクが多く、近いうちに対策をしないとなと……

■PC07 573.8km地点 セブンイレブンつくば桜柴崎店
 パンクを修理してリスタート、100kmちかいロングコントロールですが、ここからつくばにかけては基本下り貴重なので、ペースを上げて、貯金を取りに行く流れです。
 幸い、体のダメージはそれほどではなく、ペースを上げる余裕もあったわけですが……さすがに眠気もあって、途中ローソンで一回仮眠休憩。 20分ほどアスファルトに倒れて寝ることにしました。

とにかく眠くなったら寝る、これはブルベの時に身につけた睡眠術でした。
 睡眠ポイントが来ても、眠くなかったら寝れない、逆に言えば眠くなった時が睡眠ポイントというわけで、このまま走っていても昼前になれば気温も30度地下くまで上がるわけで、気温の低い早朝のうちに寝てしまおうという判断でした。

リフレッシュして再び走り始め、つくば周辺では少々混んだ道路に、少しカオスになった部分もあったものの、淡々と走り無事PCに到着。

この区間は非常に調子よく、仮眠休憩を挟んだとはいえ、10人以上のランドヌールを追い抜くことが出来ました。
 スタートして30時間以上が経過し、さすがにペースを上げられる余裕がある人も多くないわけです。
 貯金は1時間半ほど、ゴールまであと30kmほどですから、もうここまでくればクルージングです。

ゴールPC 605.5km地点 セブンイレブン取手新町3丁目店まで
 前のPCでスタッフに聞いた所、すでに出走70人超のうち、40名弱ほどがリタイアしているとのこと。
 雨スタート、夜スタートというのもあり、更にはひどい寒暖差もあり、今回のブルベはかなり過酷だった様子。
 この区間で一度、ジャンクションをオーバーシュートしてしまったものの、特に滞り無くマイペースで走り、無事にPCに到着。

ゴール受付は、PCからさらに7kmほど行ったところではありますが、無事に38時間半ほどで、認定を受けることが出来ました。

ゴール時に頂いた野菜スープが美味しかった……

ゴール後に完走者とああだった、こうだったと話すのも楽しみの一つ。
 今回はこのスタート地点から自宅が近く、さらに比較的余力をもった走りだったので、余裕を持った部分もありました。

というわけで、なんとか600kmをゴールし、あとは300kmを走りきればSR獲得です。
 次回は10月、検見川スタート、美浜300kmに挑戦です。
by minagi_ichirino | 2015-11-22 00:17 | Bianchista | Comments(0)