【チャリ】飛鳥たんラストラン
 今度新しいロングライド用自転車をお迎え予定というわけで、今まで乗ってきたメインの愛機(ビアンキ・ローマ2/09モデル)、通称「飛鳥たん」は処分しちゃうわけじゃないけれど、サブ機になるというので、ちょいと銚子まで朝日を見に往復200kmちょっとを、最後のロングライドとして出掛けてきました。

……とはいえ、最後になるってわけじゃないと思うのですが、今後の自転車遊びの主役ではなくなるのは事実なので、最後の主役として、でしょうかね。

▲飛鳥たん(ビアンキ・ローマ2)

思えば憧れだったビアンキを買って3年間、今年で4年目だったわけなんですが、思えばコヤツで色々出かけたなぁと。
 ハンドルも切っちゃったり、一時期はDHバーまで付いたり、ホイールは特注品だったりと、すっかり自分が乗りやすいようにカスタムされましたが、今回はビンディングペダルの練習も兼ねて、引退間近というのに新パーツ投入。
 ペダルはTimeのi-Cric2の一番安いやつ、Lookと迷ったけど、こちらのほうが膝に負担がないよ~という噂もあったので、Timeを使ってみました。
 シューズはビアンキ丸の内で激安だったNariniの何か(ぁ

▲佐原駅前のR356沿いのローソンで休憩

出発は夜の11時、自宅から銚子までが大体100km位なので、ざっくりそれくらいで走れば日の出までに間に合うだろうという感じで走りました。
 とはいえ、日の出の正確な時刻をよく知らなかったわけなんですが(汗
 銚子駅前くらいには薄ら開けてきて「ああっ!これは間に合わないかな……」と思いましたが。

▲無事間に合いました⌒゚( ´∀`)゚⌒

銚子の犬吠埼は本州最東端というので、日の出が一番早いと言われてる場所です。
 切り立った岬から眺める海岸線は開放感があって素晴らしかった。
 距離にして101km、かかった時間は6時間1分と、クロスバイクにしてはまずまずのタイム。
(途中道の駅しょうなんと佐原のローソンで20分づつ休憩しましたが……)

▲昨年の大津波のせいで、遊歩道は破壊されていましたが、銚子の町や灯台自体は高台にあるので、以前見た時とそれほど変わった姿を感じられませんでした。
 しかし、来る途中、水郷地帯をゆく国道356は、地震で液状化の被害があったようで、そこかしこでまだ工事が続けられていました。

帰りは成田空港や、道の駅多古あじさい館などに寄り道をして帰宅、ざっくり223kmだとか、時間にするとだいたい往復で13時間半くらい。
 この日も残暑が厳しく、ほとんど帰宅した時には熱中症になっておりました(汗

というわけで、今回で飛鳥たんはしばらくお休み!
 帰宅して、ライトやボトル、バッグなどを外し分解してたたんで収納してしまいました。
 次からは新しい子をお迎えして調教する!!

by minagi_ichirino | 2012-09-21 00:44 | Bianchista | Comments(0)
画像認証

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 【チャリ】新車をお迎えして参りました ブログ始めました >>