【イラスト】博麗小町
 フルカラーイラストを描きました。
 テーマ的には博麗霊夢のドレスを着てる小野塚小町。

a0293131_223990.jpg
▲クリックするとPixivに飛びます、ちょっと大きいサイズがあります。

・元々はこれ、夏コミで売り子をして下さったびあんこさんの企画で、小野塚小町に東方キャラの他のキャラのドレスを着せてしまおうという企画。
 他の方がいろいろ先にあげていたのですが、主役の「博麗霊夢」がまだ上がってなかったのもあって 「よーし、俺が主役やっちゃるけん!」 という感じで、彼女を描いてみました。

 ……とは言えこの絵のラフを取り組んだのは、紅樓夢の原稿やらで忙しかったり、気温が高く、暑がりな自分にはなかなか集中しにくい時期。
 実は、あまりキャラのポーズや構図、デッサンなどは穴が多くて、個人的にはちょっと苦笑いな出来って感じです。

a0293131_2284879.jpg
▲背景、グロー効果レイヤーなしのキャラ絵

・キャラのドレスをどう着回すかのアイデアとしては――

1:上着はぎりぎり乳首を隠せてる程度にしてみる
2:スカートはスリットと言うよりも、前後で別パーツで紐でつないで、ひたすら足を見せたい
3:ニーソ(脚)を追求したい

 このへんが最初に、表現したいなぁというポイントがあって取り組んだのですが、やはり霊夢のドレスは描き慣れてなくて「描きどころ」が手探りで、少しぎこちなさが出てしまったかなと思います。

 塗りに関しても、ラフ、線画において隙が多くて、もっとバキバキ塗り分けをキメた感じにしたかったのですが、それが上手くまとまらず、ナチュラルな厚塗り寄りの塗りに逃げてまとめてしまいました。
 グロー効果でギラギラ光らせてしまったのは、イラストの見栄えを上げる誤魔化しみたいな感じで、当初の思い描いた完成図は、こんなにグロー効果で光らせるつもりはなかったりしました。

a0293131_2462283.jpg
 足にかかった紐の部分なんか見せ所のつもりだったんですが、この効果レイヤーのために、すっかり絵の中で影が薄くなってしまい 「脚」を追求するって部分で、ちょっとうまくいかなかった感じです。

 ただ、効果レイヤーや、フィルタ関係は色々練習にはなったかな、縮小、サムネイル化した際の見栄え自体も綺麗になったので、そう言う部分では上手くまとまったかなと思います。

 背景に関してはもともと「キャラ絵」って割り切って書いてたので、こんなもんでしょうかって感じです。
 このへんの、がっつり書き込まない背景も、もっと引き出し増やしたいなぁ。

 
[PR]
by minagi_ichirino | 2012-10-04 02:47 | Illustration | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 【新刊】Hiding All ... 【同人】東方紅楼夢8 >>