【同人】東方紅楼夢に行って来ました
a0293131_23181814.jpg

・本家サイトにも書きましたが、東方紅楼夢へ行って参りました。
 いつものように秋の3連休パスだったか、そんな安切符でひたすら各停でのんびりと大阪へ行って参りました。

 紅樓夢は今年で4回目の出展で、インテックスになってからは……3回目(のはず?)
 色紙を用意しようかと準備していたのですが、手が遅くて間に合わず今回はなし。
 売り子さんは前日、ぎりぎりになってサークル「むせんぶ」のDillさんと約束をつけることができて、彼にサポートしてもらう形になりました、感謝。


・大阪ということで、道中いろいろと美味しい物を食べました。
 他にも色々食べたのですが、いくつかをピックアップしてみます。
a0293131_062165.jpg
▲いとう弁当店の「しぐれ茶漬け弁当」
 知る人ぞ知る、関西本線・亀山駅の名物駅弁です。
 駅構内ではなく駅前のお店で売ってます、しかし駅弁マークがついていないので、厳密には「駅弁」ではないかもしれませんが、かつて、関西本線が栄えた頃はきっと駅構内で立ち売りもあったのでしょう。
 はまぐりの佃煮が乗っていて、そこに熱いお茶をかけるお茶漬けの弁当という、かなりの変わり種です。
 自分はこの弁当の大ファンで、大阪へ来る時はいつも関西本線ルートを利用しております。

a0293131_019182.jpg
▲なかおか珈琲のホットケーキ
 大阪の知りあい、ヨシさんに紹介してもらった近鉄難波駅近くの喫茶店「なかおか珈琲」
 ここのホットケーキが非常に美味なのです、今回の滞在で2回も食べてしまいました。
 営業時間も24時間なのも、いつ、どの時間に来てものんびりと過ごせるので、気に入ってます。
 照明も明るくて、作品のアイデアスケッチもしやすいし、家の近くならもっと入り浸りたい……

a0293131_029897.jpg
▲栗きんとんソフトクリーム
 これは岐阜県の中津川市、中山道の宿場町として栄えた町の名産品「栗きんとん」のソフトクリームです。
 栗きんとんといえば、正月のおせち料理に入ってくるのを想像する人も多いかと思いますが、これは和菓子のほう。

 なんでも、中津川は恵那栗と呼ばれる良質な栗の産地らしく、この栗をつかった茶巾状のお菓子が「栗きんとん」なんだとか。
 たまたま列車の接続が悪く、中津川駅で1時間近く待たされたので、近くの物産館に行ったのですが、そこでの思わぬ発見でした。
 普通の栗きんとんものんびり列車で食べました、お茶と合います。


a0293131_0392799.jpg
・イベントでは今回は新刊もなく、淡々と売って終わりました。
 正直大阪は売れないとわかっていたので、何となくこんなかんじかなという予定通りのイベントでした。
 しかし、周りの話を聞いていると結構バンバン売っている方も居て、となりのながろさん(サークル「万里の少女」)も新刊を完売させていて、そういった状況を見ていると、やっぱり自分の力の無さを実感してしまいました。

 用意した折り綴じ本はほとんどを無料で放出してしまったのもあって、最初の30分か1時間か、それくらいですべて頒布してしまい、手に入れられなかった方も多数いて、もうちょっと刷ってくれば良かったかなとも……
 ただ、印刷に多少お金をかけてしまった(実はオンデマンド機)のもあって、あんまりお金をかけれない台所事情もあって、部数的にはこんなものかなという部分も……

 色々お話し相手になっていただいた、Dillさん、ながろさんの二人には感謝!!


a0293131_0494764.jpg
▲それから今回は、なんとこんなものまで頂いてしまいました!
 なんとえんじぇるこまちの消しゴムです!!
 グッズは数あれど、消しゴム!?しかもこれが小さくとも凄く凝ってるイラストなのです。

a0293131_058542.jpg
▲なんと裏面は、せいんとえいきのイラスト!!
 せいんとえいきはまだ同人誌本編に登場していないだけでなく、Pixivとかでもイラストを落としてなくて、Twitterですこしスケッチを公開したくらいのキャラクタなので、まさか彼女までチェックをしてくれていたとは!
 
 更には、直筆のお手紙まで頂いてしまったりと、なかなかうれしい出来事もありました。
 本当に感謝です、ありがとうございました。

 今回でしばらくはサークル活動は休止が決まっていますが、いつかまた状況が整えば、再起動して、やり残した気持ちを作品にしたいと心に誓った一日でした。
 
[PR]
by minagi_ichirino | 2012-10-10 01:10 | Free Talk | Comments(2)
Commented by 雷鳴 at 2012-10-10 21:27 x
こちらではおはつですねw
そうか~紅楼夢で活動休止なんですね。再開できることを願ってます。しかしホットケーキ美味しそうだ。
Commented by minagi_ichirino at 2012-10-11 07:15
雷鳴さん>
 そうなのです(´・ω・`)
 次の仕事次第って部分もありますが、最近結構疲れてきてたので、少し距離を置くのも悪くないかななんて。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 【チャリ】幸手の曼珠沙華を見に... 【新刊】Hiding All ... >>