【チャリ】杏珠たん入院
a0293131_271777.jpg

 先日曼珠沙華祭りまで走った杏珠たんなんですが、なにか微妙にヘッドパーツ周りにガタがあって、ブレーキング時に微妙な違和感を感じていたので、そのチェックも兼ねて、ビアンキ・コンセプトストアへ一ヶ月点検で整備してもらいに行きました。

 駆動系周りもあわせて見てもらって、調子良くなった―というのもつかの間。
 やはりヘッドパーツ部分に妙にガタが残っていて、自宅に帰って、アンカープラグを入れなおしたりして調整。
 コレでOKとおもったら、なんと今度はハンドルが切れない!!(滝汗

 どういうこっちゃと思いつつ、翌日再びコンセプトストアへ持ち込むと……

これはフレームの不良ですね……コレはちょっとフレーム交換になるので、ちょっとお泊りよろしいでしょうか?

 なんということでしょう!!
 どうも、ヘッドチューブの製造不良でヘッドパーツがきちんと固定されないような感じになってしまってるらしい。
 大元のサイクルヨーロッパに問い合わせると、製造欠陥ではないそうで、前例のないトラブルではあるようだけど、製造時に個体差でこうなってしまうこともありうることなんだそうだ。
 一応初期不良品という扱いで無償交換してもらえるとのこと。

 走ってて壊しちゃったのかとおもったけれども、よっぽどものすごいスピードでひっくりかえしたり、車にはねられたりしない限り、普通は壊れる部分じゃないそうだ。
 確かに納車して立ちゴケ含めて一度も落車はしてないですね……

 しかし、実は火曜日にビアンキの常連さんたちと走行会を予定していたのだけど、それには間に合わないとのこと……
 しきりにお店の方も謝ってくれて、自宅が多少遠いのもあって、なんと代車を出してもらいました。

a0293131_229481.jpg
なんとピンク色のVia Nirone7/ALU(シマノ105仕様)

 よりによってピンク!!!!

 実はこの車両、ビアンキ・コンセプトストアの試乗車なんですよねw
 早速自宅まで25kmをだ~っと走って来たのですが、流石にショップの試乗車で乗り込まれて結構年季があるとはいえ、整備が行き届いていて気持ちよく走る!!

 タイヤもヴィットリアのルビーノ23Cにシマノのよくわかんないホイール(WH-RS10らしい)
 インフィニート(杏珠たん)のマヴィック・アクシウムに比べるとファットな見た目なんですが、ロードコンタクトはソフトな感じで、たしかにちょっとフットワークにシャープさというよりも、優しい乗り味って感じですが、ホイールもバランスが良くグイグイ進んでくれます。

 このニローネ7、フレームサイズは53ですが(普段の杏珠たんは47) ジオメトリー的になぜか違和感なく、ちょっとハンドルが遠くなったかな?程度でスゴくリラックスして乗れました。
 フレームサイズってあくまでも目安で、モデルごとに適正って違うものかもしれない?

 流石にオールアルミの廉価なモデルなので、重量面ではインフィニートのほうが遥かに軽くて、坂道や信号からの漕ぎ出しなどでは、やっぱインフィニートとの差を実感せざる得ない部分もあります。
 しかし、オールアルミとはいえ振動吸収に関してはなかなかで、確かにインフィニートよりも路面に対して若干ダイレクトな感じはありますが、「角がとれたようなマイルドな乗り心地」って感じでしょうか。

 逆にクロスバイク上がりや初めて買う自転車にしては案外いいかもしれません。
 自分の場合、ビアンキ・ローマ2からインフィニートに乗り換えた際にびっくりしたのが重量差で、あまりの軽さにヒラヒラするような感覚がすこし怖かった部分もあったのですが、逆にニローネのアルミは、どっしり安定感があって安心感で乗りやすい、っていうのはあるかもしれません。

 むむむ、ヴィア・ニローネ7、侮りがたし……!!
 
 ☆

 ちなみに火曜日の走行会には、隠居していた飛鳥たん(ローマ2)を引っ張りだすことにしました。

a0293131_323479.jpg

 早速自室に片付けていたのを引っ張りだして組み立ててニローネと並べてみました。
 コレ乗ってた当時は何とも思わなかったけど、今触ると飛鳥たんは重い(汗
 ニローネもインフィニートに比べて重たいっていいましたが、ニローネとは比べ物にならないレベルでローマ2は重たいです(汗
 
 ちょっと前の変速が怪しいので少し調整して明日は久々に試しに走る予定!

a0293131_385848.jpg

[PR]
by minagi_ichirino | 2012-10-15 03:09 | Bianchista | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 【イラスト】色紙を描きました 【チャリ】幸手の曼珠沙華を見に... >>