【イラスト】色紙を描きました
a0293131_0211340.jpg
▲カラー色紙を描きました。
 画材は主にはコピック、背景のブルーの部分はカラーインク(ドクターマーチン・ラディアント)、色鉛筆とかも少々って感じです。

 もともと紅楼夢のイベント用に色紙を描き進めていたのですが、間に合わなくて、結局当日持っていかなかったのですが、途中まで描いていたので、せっかくなので……と言う感じで完成させました。
 この小町は、東方茨歌仙12話に出てくる小町のドレスです。
 スカート周りのデザインが結構凝ってていいよね。

a0293131_0245777.jpg
・最近色紙はこんなかんじで、先に画用紙にキャラクターを書いてから、それ切り取って色紙にスプレーのりで貼り付けるようなやり方を用いています。
 色紙で難しいところが、本来イラストを書くために作られたものでないものに、カラーイラストを描き込むということ。
 コピックのToo.が出している、コピック用色紙なんかは比較的書きやすいのですが、それでもカラーインクのドバドバ水を使うような描き方では、色紙自体が上手く水に馴染んでくれずに、おもうような発色が出ない場合も多いのです。

 というのもあって、キャラクターは先に画用紙に書き込んで、それを色紙に貼り合わせるというような、切った張ったの工作をやってみたのです。
 これは切り方なんかも表現の一つになりますからね、今後もうちょっとこのへんを追求してもいいかもしれません。

 ちなみにこの色紙はユザワヤで10枚500円とかいうバルク品みたいな感じで売られてたもの。
 水墨画用?みたいなのですが、めちゃくちゃ水吸います。

a0293131_0313652.jpg
 ・背景の水色(ピーコックブルー)にピンク色が混じっているのは、彼岸花の花をイメージ、色鉛筆で花弁を書き込みました。
 目や髪の毛のハイライトの部分はポスカの白でチョンチョンと。

 しかし、ちょっと構図やポーズが無難すぎるものになっちゃったかな。
 もう少し勢いがある感じを追求しても良かったかもしれません、顔もちょっと小さいしね。
 パースを上手く効かせて、フカン、アオリを書き込めば、上手く全身見せられるのかも。

 色に関しては全体的に上手く行ったけど、白の布地の部分の影を、W02、W04を中心にまとめてしまったので、色的にちょっとくすんでしまいました。
 やっぱRVとか紫系の色を選んだらもうちょっと印象は変わったかも。

 しかし、イベントが終わってから完成とは、ほんとうの意味で後の祭り。
 どうしようかなコレ、誰か欲しい人居たら渡してもいいのだけれど……いないかな?

 
[PR]
by minagi_ichirino | 2012-10-16 00:42 | Illustration | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 【チャリ】ビアンキ仲間で楽しく... 【チャリ】杏珠たん入院 >>