人気ブログランキング |
【同人】大⑨州東方祭8へ行って参りました
a0293131_1172047.jpg

・大⑨州東方祭8へ、サークル参加してまいりました。
 
 ……というのは簡単ですが、自分は千葉住まいなので、遠く離れた九州小倉までは直線距離で約1000km離れています。
 なので、非常に遠いし、ロジスティクス面で基本陸路での移動になる上で、サークル参加しづらいイベント。
 なかなか、参加までの決意が決まらなかったのですが、なんとかうまくロジスティクス面の目処が付いての初参加になりました。

 というそのロジスティクスは……

【往路】
(1)朝、東京駅から高速バス(昼行便)で京都駅へ。
(2)夕刻に京都駅から新快速で新大阪へ。
(3)新大阪から新幹線こだまで小倉駅へ
(4)小倉で一泊して、翌朝徒歩で会場入り。

・在庫は全て手荷物で搬入、経費を抑えるため宅配便は一切使わない。

 というなんともカツカツなロジスティクスを組んだのですが……コレが大誤算。
 出発が3連休初日ということで道路は大渋滞、結局京都駅着が大幅に遅れて、予定していた新幹線をキャッチできず、新幹線のチケットを再手配するという失敗をしてしまいました……

 昼行便は渋滞する、大いに反省です。

a0293131_1281337.jpg

・ちなみに、今回新大阪~小倉の往復に新幹線を利用したのですが、JR西日本は往復きっぷがお得でびっくり。
 夜行バスに少しプラスする程度の値段で、利用できました。
 新幹線は快適で良いねえ……

・イベントは思っていたよりも賑やかで、予定よりも速いペースで完売……!!
 自分の計算ではもう1~2時間遅く頒布し終わる計算だったので、もうちょっとだけ部数を持ってきても良かったかもしれないと思ってしまいました。
 書き下ろした色紙も、無事に拾われてゆきました。

 今回は完全に一人での参加ということで、スケブはなし。 ひたすらの売り子。
 スペースからも殆ど出られませんでした。

 しかしイベント終わってからのいつものノリで、スケブに落書きを増やしました。
a0293131_1354725.jpg

・今回書いたのは幻月、イベント後、一緒に食事をした募霧氏のアレンジでえろ~く描いてみました。
 その他にも、以前から少し描いてみたかった小鈴ちゃんとか、あいた時間に描いてみたり、色を付けてみたり……

a0293131_1373298.jpg


a0293131_1382475.jpg


・出先は結構画材やシチュエーションが限られるのですが、大分綺麗に書けるようになってきたなあと。
 ブラウンのコピックマルチライナーも用意したい所……

a0293131_1413791.jpg

・帰りにいつものなかおか珈琲に立ち寄って、以前から気になっていた淡路島カレーを堪能しました。
 なかおかのカレーは以前に一度食べたことがあるんですが、従来まではごく「普通のカレー」でしたが、コイツは全く別物です。
 なにより、玉ねぎをいっぱい使ってるだけあって、とにかくフルーティ! 甘みが強いです。
 そして後から香辛料の辛味が効いてくる感じ。
 8月はトッピングキャンペーンもやってたみたいだし、そのうちに試してみたかったなあ……



・今回のイベントで、通して思ったのが、とにかく「何のオドロキもなかった」ということ。
 確かに前後の移動の時は肝をつぶしたりといろいろありましたが……(汗)
 イベントに関しては、サークル入場して、設営して、売って、それなりに知っている人とお話して、片付けて、飯食べて帰るという一連の流れに、どこか閉塞感といいますか……あまりに何もなくて、素通りしていったと感じる一日でした。
 
 その退屈さは、新刊を随分と出していないのもあるのかもしれませんが……

 自分は関東地方にあまりに絵描きや同人での知り合いや友人がおらず、都落ちする感じで地方のイベントに活路を探っている部分が強いです。
 だけど、東方ジャンルはどの地方に行っても、見る顔ぶれは近いものがあって、そこには何の出会いや発見もないし、ただ、以前から知っていることの答え合わせをしに行っているだけのような……

 ただ、手慣れてしまって、あまりに経験してしまって、全てが普通になってしまっているのは、ある意味幸せなことなのかもしれません。
by minagi_ichirino | 2013-09-26 01:54 | Backyard
<< 【同人】東方紅楼夢に行ってまい... 【同人】大⑨州東方祭8 >>