【チャリ】最近の事をまとめて
 
a0293131_351309.jpg

・ブルベの投稿以降何も書いてませんでしたが、細々と自転車でも遊んでおります。
 しかし、夏場は暑くて自転車どころではありませんでした(汗)
 この間にということで、7月のブルベが終わってから、暑い時期に色々とちょこまかカスタムをしたりしてみました。

■クランクボルト変更
a0293131_3541042.jpg

・いや~、非常に些細なカスタムだ……ピンク色にしました。 MORTOP製。
 シクロミオの長尾先生曰く「モートップなかなか良いっすよ」ということで、だから何だという感じもありますが、実際走りに影響はないように感じました。(当たり前)

 クランクボルトを換えるために自宅になかったL字工具を買いました。
 秋葉原のファクトリーギアでセットの安いやつをチョイチョイと……家ではホビーメカニックなので、そこまで良いツールじゃなくても良いのです(という慢心)
 L字のハンドル付きのアーレンキーはやはりあると便利。

■スプロケット変更、プーリー変更
a0293131_432687.jpg

 7月のブルベに出た時に、いくつかの山を登ったのですが、自分がインナーのローで走ってるのに、前の人が更に軽いギヤでクルクル回してるわけですよ。

「おお、ギアが足りないね……」

 というわけで、脅威のインナー30T、アルテグラのスプロケットに変えました。 12-30Tかな。
 オフセットが変わるのでスペーサーを足したりして調整、ちょっと変速調整に手を焼いた……

 それに合わせてチェーンもデュラエースの10速用に交換。
 チェーンツールも持ってなかったので適当に買ってきてチェーンを切ったりチェーン長測ったり、たぶんだいたいOK(汗

 それとプーリーもシールドベアリングのものにしました。
 やはりモートップのピンク色のやつ。 ちょっと変速調整がシビアになった感じある。

 乗ってみた感じ、ペダリングがややシルキーな感じになったのかもしれない。
 平地は走りが良くなった感じもする。

■クリックレリース変更
 HOPEのスチールアクスルにチェンジ、実はちょっと重たくなった。
 ただ、HOPEのクリックレリースはホールド感が高く、走りがしゃっきりするよという話があったので、どんなもんかということで使ってみたのでした。

 乗った感じ、う~ん、言われてみれば違うのかも。
 立ち漕ぎした時やカーブの時のホールド感は上がった感じもする。プラシーボ効果?う~ん?
 でも今までよりなんか妙に、横風にあおられやすくなった気がするので、多分変化アリ(いいのかそんなので

■バーテープを巻き直す
a0293131_4115078.jpg

 ピントが床に向いてしまってるのが残念だけど(笑) バーテープをリザードスキンのものにチェンジ。
 スパカズよりかは巻きやすいかな。
 タッチ感も良い、だけど汚れるというか、グローブの色が何故か移るのがちょっと気になる。

 来るべきロングライドのために、ハンドルバーにフィジークのジェルを入れてみる。
 効果は……う~ん、劇的ではないけど、あるのかな~どうかなぁ……

■ワイヤーをリフレッシュ
a0293131_4175382.jpg

 納車して2年を過ぎたのでそろそろ変えておこうということで、アウターとインナー総取り替え。
 後ろのココのアウターケーブルをピンクにするためだけに、ギザプロのピンク色のワイヤーを買う。
 引きは軽くなったかなとおもいきや、シフトはう~ん、まぁ、こんなもんかという感じ。

 とまぁ、こんなかんじにイジイジしてました。

・8月のコミケ前に話は戻るのですが、ちょいとしたお呼ばれで会社の人達と房総半島までロングライドに。
a0293131_4195418.jpg

 天気はなんと途中からの雨。
 オーバーホールしてから行ったのに、そりゃないよぉーメ( 「ε゚、)ゝ

 というわけで、全てを無に帰す土砂降りの雨で杏珠たんはドロクソになって帰ってきました。
 帰ってきてまたOHしました。


・9月に入って、知り合いのイリス氏と一緒に山中湖を走る。
a0293131_425772.jpg

 苦手な輪行で新松田駅まで、輪行は大体やるたびに小傷をつけてしまいます(汗)
 しかたないね。

 ルート的には松田駅から適当に道の駅とかで遊びつつ籠坂峠で山中湖へ。
 昨年は土砂降りの雨のルートでしたが、今年は抜けるような快晴。
a0293131_4282224.jpg

 道の駅すばしりもこの天気、素晴らしいね。
 しかし、ルート的にすばしりくらいまでは比較的平坦かなと思ってたら、松田駅から基本、ずっとダルダルな登りでした。

 なんてこった。

a0293131_432737.jpg
 
 でも見てくださいよこの天気、どうでしょう、いいでしょう、忍野八海。
 昨年はこんなのでしたからね
 
 ここで食べた冷奴がびっくりする旨さでした。

 帰りは道志みちでタッタカ帰る。
 前日の寝不足のせいで、帰りの下りで寝落ちしかけて慌ててハッピードリンクショップに逃げ込む。
 この日はだいたい走って120kmくらい。
 いや~調度よい距離だったかな。

a0293131_4365576.jpg

 おつかれさまでした
 
[PR]
by minagi_ichirino | 2014-10-10 04:37 | Bianchista | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 【趣味】久々にスロットカーを走... 【同人】大⑨州東方祭に行ってま... >>