【チャリ】自転車を壊してしまいました
 なんと自転車を壊してしまいました。
 しかもロングライドからイベントライドまで、メインで使用していたInfinito2012「杏珠たん」のフレームをヤッてしまいました。

a0293131_18473679.jpg


 そもそもは2月の初めごろ、顔本のBianchiのコミュニティのお誘いで、三浦半島までサイクリングしに行った時のこと。
 この時は10人そこそこの人数でBianchi仲間と走り、三崎口行ったり、浦賀行ったりとなかなか久しぶりのサイクリング、さらにこの日は11速化後初のまとまった距離の走行で、ウキウキな気分だったのですが……

a0293131_18522391.jpg

▲さすがにこれだけ全員がチェレステだと、食事の時のサイクルラックもなかなか壮観です。
 正直、顔本のコミュニティにはちょっとついていけないな……と、思うことも時々あるのですが、実際来てみて、こうして一緒してみると、そう悪いものでもないなといいますか、たまにはこういうのもいいかなという気分に。

 サイクリングも終わりに近づいた頃、逗子を過ぎたあたりでしょうか。
 なんとなく寄り道で、ちょっとした激坂を登坂してた時、途中で「ちょっと苦しいな、これはインナーローで流そうか」と思って、落とした瞬間後ろから「バキバキーッ」って音が……
 振り返るとプーリーが粉々になってアスファルトに転がっていて、慌てて足を止めて見てみると、見事に後ろ変速機がモゲてしまっていました。
 
 いわゆるRD巻き込みってやつで 「まぁ、こういう事もあるよね……(北上さまボイス)」 ということではあるんですが、困ったことに変速機をホイールに巻き込んだままフレームにぶつけてしまい、なんとチェーンステー部分のフレームを割ってしまいました。

 いや~困った。

 いずれにしてもその場で自走は不可能なので、近くの駅までトコトコ押してゆき、結局ゴミ袋で輪行。
a0293131_19161999.jpg

 いや~、これでやれるもんなんですね……

 しかし、一緒に走っていた方は、このあまりの状況に言葉がなく、どんよりとしたムードに。
 そりゃあ安くないカーボンフレームがバキーッですからね。 お通夜ムードといいますかそんな感じです。
 自分も最初歩道に退避してから、呆然としてしまい、真っ白になってしまったのですが、さすがに自分のせいで暗くしてしまうのは忍びなく、屁のつっぱりのような冗談で明るく紛らわすしかありませんでした。

 結局原因としては、あたりまえだけどRDのセッティングが出てなかったというのが原因。
 一応お店に預けて11速化してもらったものなので、自前でやったものではないだけに、自分も把握してなくて、走る前に確認するべきだったなぁと反省。
 ただ、お店の人と話してみるも、インナーローでのディレイラーゲージとスポークとのクリアランスは確保していて、何らかの条件が重なったんじゃないかとの話。
 ホイール自体も、一応11速対応のものではあったのだけど……

 考えてみれば、チェーンラインが走ってて少し怪しいとも感じる部分があったので、スプロケに一番薄いのでよかったから、スペーサーを入れて、クリアランス確保と同時にチェーンラインを正してやるべきだったなぁとも……

a0293131_1925386.jpg

 大幅なクラックではないのですが、やはりこの状態のまま走ると、おそらく折れてしまうことも考えられるだろうとのこと。
 場所も場所ですからねえ……

 修理するにしても10マソほどのまとまったお金が必要だということで、悩んだ挙句、直すというよりも、もうフレーム自体を交換してしまおうかという方向で考えてます。
 愛着ももちろんあるけれど、かと言ってこのフレーム自体に不満がないかといえばそうでもなく、納車してもう3年になりますからねえ…… 

 買い換えるフレームは……Oltreか、InfinitoCVかなんとなく毎日いろんな写真を見ながら考え中。
 嗚呼、ニローネの支払いもまだ、終わっていないのに……!!

a0293131_19324642.jpg

 とりあえず、車体そのものはある程度の補器を外して、現在 Bianchi Community 青山 に長期入院中。
 めどが立ち次第、フレーム載せ替え作業になる予定です。
 一応5~7月くらいにはなんとか退院を目指したい所……せめて、1シーズンを棒に振ってしまうのは避けたい!

 参戦が確定したFleche日本橋は、2月に納車したニローネ姫で参戦、5月のアルプスあづみのセンチュリーライドは参加をキャンセルして節約、しばらくのメインの相棒はニローネ姫になりそうです。

a0293131_19371486.jpg

 以前の主治医だった長尾さんの退店後は、お世話になってます松☆原さんにBianchiチロルチョコをお見舞いにもらいました。

 おおチロルよ……
[PR]
by minagi_ichirino | 2015-03-09 19:44 | Bianchista | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 【チャリ】ニローネ姫!君に決め... 【同人】東方久遠境・別府に参加... >>