【チャリ】クロスバイクでシクロクロスはできるのか?【挑戦編】

 魔改造クロスバイクでシクロクロスにチャレンジしちゃうシリーズ。

 今回はいよいよAJOCC公式レース、シクロクロス千葉第一戦に参加してまいりました。

a0293131_23392835.jpg

 AJOCCのイベントは初めてということで、初めてのカテゴリー4出走、バイクロアではそう悪くない走りはしてたなと言う感じでしたが、今回はどうか。


 自転車は前回から変わらずのROMA2
 普段一緒してる同僚と一緒にチャレンジです。


 レースに備えて少し前に、小貝川で練習、乗ったり下りたり担いだりと細かな動作チェックも入念にしてのチャレンジです。

a0293131_23391614.jpg

 早朝から現地に入り、バイクロアの反省から入念に試走。

 砂セクション、どこを乗車で行くか、どこを走っていくかを色々読みながら走行。
 ラインもどこから入って行くかなと、二人で情報交換しながら早朝と、10時からの試走時間も走行。

 自分は1組目出走ということで13時半からの30分のレース、37番のゼッケンで、大体4列目くらいのスタートでした。


 バイクロアでは様子を見たスタートで、渋滞に巻き込まれ相当に遅れてしまったので、今回はスタートからおもいっきり行くということで、スタートして、一気に踏み倒して、1コーナーでかなり強引にインにハンドルをねじ込む!!
 先頭が見える状態でコーナーのアペックスに差し掛かったものの、強引すぎて他の人にボディタッチしまくり。
 なんとかバランスを取って持ちこたえようとするが、後輪に誰かにおもいっきりのしかかられて転倒……またかよ!!


 ドカドカドカとおもいっきり抜かれて、その先のシングルトラックで案の定の渋滞。
 砂セクションでも前の人が盛大にひっくり返り、それにも巻き込まれカオスな状態。
 1周が終わろうというところで、だいたい16位くらい、何故か弱ペダの作者の渡部先生と同じパックで走る。

 パックの中では自分が走力的にかなり走れてたので、隙を見て前に上がろうとするが、2周目もラインが悪く砂で転倒。シングルトラックでも転倒。
 砂で盛大にパックに抜かれ、観戦してた同僚から25位くらい!!とか言われ「マジかよ!」って気持ちに。


 その後もシングルトラックでもう一度転倒、シケイン手前の担ぎでもクリートが外れず転倒と、とにかく転びまくり。
 前の人を抜いては転んでを繰り返し、砂区間の担ぎで息が上がりまくり。
 残り3周くらいで、前後のカオスな状態もやっと落ち着いてきて、少しづつ順位を上げてゴール。

 大体4~50人位の出走で、11位でした……あれ?結構上位進出してる?
 途中25位くらいまで順位を落としてたから、そこから15人くらい抜いたのか……

 走力云々以前に、俺ヘタクソすぎ、何回コケたんだよってくらい転びすぎ。
 乗車や担ぎはともかく、降車が下手すぎて、ロスが多すぎるんですね。


 ちょっと雑に走り過ぎですね……走力的にはもっと上位を走れるはずなので、もっと落ち着いて自分の走りに徹したほうが、最終的には良さそうだようなあと反省でした。


 次回は今月末の城里町の茨城CXです。


[PR]
by minagi_ichirino | 2017-02-12 23:16 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 【チャリ】クロスバイクでシクロ... 【チャリ】クロスバイクでシクロ... >>