人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【チャリ】クロスバイクでシクロクロスはできるのか?【完結編】

 あれよあれよで挑戦にのめり込んでいくシクロクロス。

 今回はとうとう完結編、茨城CX城里町に出走してきました。


 カテゴリはC4のB組に出走、39人中13位でした。

 コースがすごいと言うお話で誘われていったのですが、とにかくキャンバー区間が激ヤバ、担ぎの階段もまさかの95段で、他のところで頑張って詰めても、ここが上手く走れないとお話にならないコース。

【チャリ】クロスバイクでシクロクロスはできるのか?【完結編】_a0293131_00251228.jpg

 試走したところ、キャンバー区間がびっくりするような高さで、高所恐怖症の人は絶対無理やろなという勢い。
 自分も足がすくんでしまい、練習では一度もまともに乗車できず、全然走り方がわからないというようなレベル。

 他の区間も非常に立体的なコースで、とにかくライディングスキルにフィジカルも求められる、今まで走ってきたコースとはスケールがぜんぜん違う感じ。

【チャリ】クロスバイクでシクロクロスはできるのか?【完結編】_a0293131_00244293.jpg

 そんな感じなので、スタートも最後方グリッドというのもあり、上位入賞は望めなさそうなので、とにかくヒートアップせず、自分のペースをキープして、スウィープに走る作戦に徹しました。

 ターマックの登り区間からスタートで、自分はゆっくりと様子を見ながらのスタートで、スタート直後の坂道を登る地点でほぼ最下位。
 そこからコースの序盤や中盤にある、比較的フラットな区間で踏み倒して前に出て、担ぎも練習した甲斐もあって、そこでも前との差を縮め、徐々に順位を上げていく作戦。

 難関のキャンバー区間は、1周目は怖くなって降りて押してしまったものの、押すと想像以上に体力を食ってしまいダメだということで、2周目からはイチかバチかの気合で乗車走行を敢行!!

 比較的グリップの安定してそうなセンターをキープしつつ、BB下がりのキツいROMA2を、クランクを斜面に当てながらも強引に踏み倒して、前へ!前へ!
一度も成功しなかったキャンバーの切り返しターンも、気合を叫びながら頭を真っ白にして、ハンドルを切り込む!


 怖い!

 

 ターンするときはビルの3Fくらいの高さから急転直下のターンをするので、考えてしまうとまともに走れない!


 カンチブレーキを握りつぶすように力を入れて引く!!引く!!
 パワーとグリップにフォークが負けて、バリバリバリとイヤな振動が手元に伝わってくる!!
 それでも手を離せば即転倒!!


 左ターン!少し行って右ターン!左ターン、右ターンから少し長いスロープ、ブレーキを握り倒してるのに、加速していく!


 止まらない!!


 近づいてくる右直角カーブ!!
 とっさに腰を引いて、後輪荷重、自転車を右に倒し、えぐり込むように踏むべし!!踏むべし!!(どこかで聞いたフレーズ)
やったぜ!キャンバー区間全乗車通過!!
うぉぉぉぉぉ!!!
(本当にこんな感じの気持ちで乗ってました)


 階段の担ぎ区間は、そもそも担ぎが考慮されていないただのクロスバイクフレームなので、無理せず淡々とクリア。

 最終周回のキャンバー区間では前の人の転倒に巻き込まれすこし遅れたものの、概ね乗車でクリア。コツを掴んだか!?
 階段もマイペースで登り、スパートしてきた一人に抜かれたものの、それ以外は概ねほとんど誰にも抜かれず、終わってみれば13位でした。

 スタートが最下位だったことを考えれば、26人抜いたのか……20位前後かなと思ってただけに、嬉しい誤算。


 特に今回は上位入賞の望みが薄く、キャンバー区間もなんとか最後にうまく乗れたこともあって、満足の行くレースでした。

 ちなみにROMA2は今回のあまりのハードな走行でフォークが折れました。
(フォークの両方のブレードに完全に一周のクラックが入ってしまいました)
 悪路走行禁止の自転車ではないとはいえ、さすがにお気楽クロスバイクなROMA2さんには酷過ぎましたねえ~


【チャリ】クロスバイクでシクロクロスはできるのか?【完結編】_a0293131_00221762.jpg

 とにかく今回のクロスバイクチャレンジで痛感したのは、クロスバイクの限界ということ。

 クロスバイクでシクロクロスをやるにどの辺が限界なのかというと、まず本来レーシング用途で作られていないフレームなので、強度的な部分もそうですし、レースで運用するとなるとポジションがなかなか出ないという点。

 ROMA2の場合はとにかく落差が出なかったという点と、フロントフォークの剛性不足なんですね。

 カンチブレーキのストッピングパワーすら受け止められないとは……


 それからジオメトリー的な面、クロスバイクは安定感を出すためにBBのドロップ量を増やしてるフレームが多いんですが、シクロクロスでは倒しこんだ時のバンク角が稼げなかったり、凹凸を乗り越える際にクランクをぶつけやすいんですね。

 今回公式レースを2レース走って思ったのは、ちゃんとやるなら、ちゃんとしたバイク用意しないと……と言うことでした。

【チャリ】クロスバイクでシクロクロスはできるのか?【完結編】_a0293131_00230214.jpg

 とまぁ、これでシクロクロス編はおしまい!


by minagi_ichirino | 2017-02-13 23:44 | Bianchista
<< 【チャリ】ビワイチって知っとるけ?? 【チャリ】クロスバイクでシクロ... >>