人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【チャリ】スターライトクロス幕張
【チャリ】スターライトクロス幕張_a0293131_02063603.jpg
 前回の前橋から少し間が空きましたが、スターライトクロス幕張に参加してまいりました。

 間があいたといえども、それでもせいぜい1ヶ月程度なので、別段ブランクというほどではないのですが、なんだろうな……連戦してるとブランクのように感じてしまう。

 本当は土曜日に申し込む予定だったのですが、相方が迂闊にも間違って日曜日に申し込んでしまったため合わせて日曜日に変更。

 コースは昨年と逆走です。

 幕張のコースは苦手という意識はないのですが、なんかどうしてもイマイチレースをまとめられないという。
 ただ、昨年走っているのでコースのイメージはまずまずOK。
 C2も2戦目で僅かながらポイントを持ってるので中段辺りのスタートです。(それでも4列目ですが)

 先に少し書いたりしてましたが、自分は竹之内悠選手のファンです、結構、いや、かなりのファンです。

 好きな自転車の選手を挙げろと言われたら、多分「竹之内悠」「マルコ・パンターニ」「ワウト・ファン・アールト」って言うと思います #どういう食べ合わせだ
 東洋乗ろうと決めたきっかけの一つも彼でしたし、そんな彼が今回幕張スターライトクロスに参加するということで、当日会場にも来られていました。

 レース前の試走の時間になり、ラインやイメージをすりあわせながら試走していると、なんと自分の数コーナー前を走っている悠さんが……!
 おわ!ヤバい!! 一緒に走れるチャンス!!
 そう思って追いかけると、なんと彼、ドロップオフのところでチェーンが落ちて止まっていました。
「大丈夫ですか?」
 と、興奮する気持ちを抑えつつ(いや、抑えられてなかっただろうけど)話しかけると、彼も自分のことを覚えていてくれたみたいで(確かに覚えやすい顔&カスタムカラーの東洋CXに乗ってるので)そのあと1/4周ほど一緒に走りました。
【チャリ】スターライトクロス幕張_a0293131_02060512.jpg
 試走で流してるだけだったので、そんな後ろから見ていて驚くようなことはなかったけれど、いやでも本当に大感激。
 もうレースとかどうでもいいくらいになってしまった(どうでもよくはないけど!)

 で、肝心のレースですが、実は古賀志林道の走行会でのダメージが結構あり、サプリも切らしてしまっていた&コミティアの原稿 というのもあり、今週はほぼ走らずレストに当てての当日でした。

 試走した感じ、足そのものは悪くはないけれど、実際どうかなという未知数な感じ。
 レース前には誠さんが来てくれて、ちょっとお話出来てよかった。
【チャリ】スターライトクロス幕張_a0293131_02055209.jpg
 グリッドは4列目、恐ろしいことに3列目の自分の前は辻哲さんが。

 イメージを持ちつつ集中して、いざ笛がなりスタート。

 スタートはかかりも良くOK、ぐんぐん踏み倒すが、思ったより周りも速い、ほぼポジションキープで最初のカーブの手前、僅かな段差と溝をバニーホップで入り、アウトサイドから丘を登る。
 が……案の定渋滞。
 ここで少し落ち着いて接触を避け、やや譲ってスタートしてしまったのはちょっと消極的だったか、どうだったか……

 もうちょっとハングリーに行けば、前のポジションでカーブを曲がれたんじゃないかという感じで隊列に入る。
 だが、そんなに悪くない位置のはずだ。

 試走の時から直登の調子がよく、最初の直登でも前をオーバーテイクし、乱戦だけど、そんなに悪くない位置で展開していく。
 大体20番手そこそこのはずだ。
 芝のカーブも非常にタイトなターンで曲がれて、そう悪くない。

 しかし、そう悪くない感じできたコース後半のアスレチックなところの最後の直登で、前の人二人が登り切れず停車、コースを完全に塞いでしまい、自分はあえなく中央で立ち往生……!
 心のなかで「馬鹿野郎!!」と叫ぶも、そのまま下へズルズルと落ちてしまい落車、一気にポジションダウン。

 なんとか気を取り直してコースに戻るも、やはりこのミスで自分の中でリズムが狂ってしまい、その後、追いかけようと、コーナーを攻めるも倒しすぎて転倒。

 降車の時にクリートが外れず転倒。

 直登の判断ミスでひっくり返ったりと、もうひたすらふんだり蹴ったり。
【チャリ】スターライトクロス幕張_a0293131_02084451.jpg
 レースも、C3が僅か2周のレースだったので、C2は3周だろうと思ってたらなんと4周。
 ペースも崩れて、レースのイメージもめちゃめちゃで、なんだかボタンを掛け違えたようなレースになってしまった。
 
【チャリ】スターライトクロス幕張_a0293131_02083781.jpg
▲苦手意識はないんだけど、幕張はどうも上手くいかないレースばかりだ

 結局最後の最後まで抜かれるだけのレースになってしまい、最後は足が攣る寸前まで頑張ってたにも関わらず、自分のペースを追い込めてた感は全くなく、出しきるものも出しきれずのゴール。
 出走35人中、31位、ゴールが33人なので、自分の後ろは僅か二人という、ほぼ最下位まで落ちてゴールとなってしまった。

 なんかねホント落車するとその後レースが狂っちゃうのはなんとかしたい、戻せないんだよね……
 とは言え、なんとか31位に滑り込み2ptsをゲット、32位だったら1ptsだったので、この31位はスタート順を考えると存外大きい……

 そもそも、スタートが大の苦手で、前の方のグリッドでスタートしたことが殆どないんですよね。
 なぜなら、前の方でスタートしたレース、1列目と2列目が1回づつあるけど、どっちも表彰台に上がってしまってすぐ昇格しちゃってるんだよね。

 レース後に東洋のブースに顔を出し、ちょうど悠さんが居たので「レース中落車しちゃったりすると、そこからレース戻せないんですが……」とそれとなく相談すると

「まぁ、転んだこと忘れることですね、遅れちゃうのはしょうがないし、そもそもシクロクロスは他人に邪魔をされるレースだから思うようなレースにならないもんだよ、自分のペースで走って追い付くときは追いつくしって気持ちですね~」というアドバイスを頂く。
【チャリ】スターライトクロス幕張_a0293131_02062632.jpg
▲そして記念撮影まで応じてもらう自分であった……

 思い返してみれば、一度転ぶと、そこからコーナーで倒したり速い速度で攻めるのが怖くなって、おじいちゃんのようなコーナリングになってしまうのは「忘れられてない」ことだし、そのあと落車したりペースが崩れて、足がなくなってしまったのは、追い上げようと無理なペースを作ったのがあったのかなとも。
 
 次回のレースは12月頭のバイクロア秋ヶ瀬だけど、これは非公式戦で、しかも深夜の恐怖の12時間レースが……翌日のファンクラスは散々だろうな(汗
 AJOCC公式戦は、12月の宇都宮ろまんちっく村を予定しています
by minagi_ichirino | 2018-11-13 02:03
<< 【チャリ】バイクロア8でARA... 【チャリ】古賀志林道8時間耐久... >>